自助論、自尊心、イケメンビーム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

部屋が少しきれいになったので自助論読んだ。

相変わらず最高だ。
毎回、新鮮な感動に満ちている。

今日は第8章の「自己修養」が効いた!しみるぜ!

P187

人間は、勉強量や読んだ本の冊数で賢くなるのではない。勉強方が自分の追求する目的に適しているか、一心不乱に勉強に取り組んでいるか、勤勉が習慣になっているか--このような点こそが問題なのである。

P193より

読書を自己啓発の手段と思い込んでいる人は多い。だが実際には本を読んで時間つぶしをしているだけの話だ。この暇つぶしになにか有益な点があるとすれば。せいぜい悪事を働くゆとりをその人から奪うくらいのものだ。

悪事を働くゆとりを奪うのは大きい。
本を読んでなかったら、指名したり延長したりフルーツを頼んでいるかもしれない。

しかし、自助論は150年も前に出たとはとても思えない。
金の知恵、p155より

その日暮らしの生活に追われている人間は、いつになっても下積みの苦しさから抜け出せない。よるべない無力な生活は果てなく続き、やがて社会の隅に追いやられ、時代の荒波に翻弄される。自尊心などなくしてしまうから、周囲の尊敬も得られない。不景気に見舞われるとたちまち窮地に陥る。

どっかの国の話みたいだなぁ。
でもどうやら「自尊心」がキーワードらしい。
自尊心重要

某氏が教えてくれた
はてなブックマーク - めちゃくちゃモテるぞな!
でも、聞くか。

イケメンビーーーム!
自助論―人生の師・人生の友・人生の書
自助論―人生の師・人生の友・人生の書
サミュエル スマイルズ (著), Samuel Smiles (原著), 竹内 均 (翻訳)

comments powered by Disqus