せどり「瀬取り」「競取り」。深追い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

北朝鮮からヤクの密輸をしていた事件がありました。

気になったのはその手口。

asahi.com:実行役の4人も逮捕へ 北朝鮮覚せい剤密輸事件-社会
asahi.com:北朝鮮覚せい剤密輸 複数暴力団から資金-社会


同船は松江市沖で、ポリ袋などに包んだ覚せい剤に浮輪を付けて投下。これを日本側から出港した小型漁船で回収し、安来港に運んだという。

中略

 こうした手口は「瀬取り」と呼ばれ、海流を計算に入れて投下地点と離れた場所で回収するという。船の接触を軍事衛星などで捕捉されるのを逃れる目的とみられる。


瀬取り!
せどり 【瀬取り】 - goo 辞書


せどり 【瀬取り】
親船の積み荷を小船に移し取ること。

古本で掘り出し物見つけて、高く売ることを「せどり」と言いますが関係あるのでしょうか?

調べてみたら

古本の方は
せどり 【競取り/▼糶取り】 - goo 辞書


せどり 【競取り/▼糶取り】

〔動詞「せどる」の連用形から〕売買の仲介をして手数料を取ること。また、その人。

どうやらこちらの方のようですね。

「瀬取り」は積荷を移し替える。
「競取り」は仲介して手数料を得る。


なんだか似てるようだけど違う。惜しかった!

でも、もう覚えたもんね。

ついでに昔日産の車の名前であった「セドリック」の名前の由来は…
日産・セドリック - Wikipedia

フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公、セドリックに由来。

小説の主人公の名前がセドリックでそこから取ったみたいです。


ついでにセドリックの苗字は「エロル」お母さんはエロル夫人。
小公子 - Wikipedia


アメリカ生まれの快活な少年、セドリック・エロル
エロル夫人をアメリカ人の平民で息子を誑かした
ドリンコート伯爵はエロル夫人に会い

エロル夫人!

変なところまで深追いしてしまった。
Google!やWikipediaは便利なのでついつい深追いしてしまう。

●深追いについてのすばらしい洞察
ハッカー養成塾: 深追い、佳境、バッドノウハウ


●かわいい深追い
pya! 深追いしすぎたnya

comments powered by Disqus