BUFFALO WLI-TX4-G54HP 無線LANを有線LANに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

無線LANを有線LANにしてくれる機器。

無線LANの電波は家中に届いているが、端末にLANの端子はあるけど無線LANに対応してないときに便利。

私の家は1階に電話のモジュラージャックがあって、そこにADSLのモデムやルーターを設置しています。
しかし、自室は2階。
コードを長くするのも嫌なので無線化しています。

しかし、ノートパソコンで無線LAN内蔵の機器は持っていない。

部屋にデスクトップ2台、ノートパソコン3台あるけど、USBの無線LANアダプターを3個くらい買って、一生懸命使いまわしてました。

何回も抜き差しするせいか、1年もしないうちに壊れたりします。


BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54
BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54
↑これが、何回も抜き差ししてるせいか壊れる。


無線LANアダプターが壊れるたびに、新しく買ったり、ドライバー入れ替えるのが面倒だと思っていたら、それを解消してくれそうな機器を発見。

BUFFALO WLI-TX4-G54HP
BUFFALO WLI-TX4-G54HP


複数のデジタル家電をまとめて無線LAN化できる、HighPowerイーサネットコンバータ・マルチクライアント対応モデル
4ポートのスイッチングHubを搭載し、複数のネットワーク機器が接続できる「マルチクライアント機能」に対応した11g/11b対応のイーサネットコンバータ。

値段も1万円くらいだし、無線LANアダプターをそれぞれの機器分買うより安いと思って買ってみた。

親機に同じメーカーのBUFFALO WHR-HP-G54 無線LANを使ってたせいか、つないで見たら何の設定もしなくてもすぐにつながった。

こんなに簡単につながると逆に不安だな。
後で色々設定確認しよ


BUFFALO WLI-TX4-G54HP
BUFFALO WLI-TX4-G54HP

メーカー型番 : WLI-TX4-G54HP 対応OS : ユーティリティ(イーサネットコンバータマネージャ):WindowsXP / 2000 / Me / 98 / NT4.0 [無線LANインターフェース部] 規格 : IEEE802.11g/IEEE802.11b(無線LAN標準互換プロトコル)準拠、ARIB STD-T66(2.4GHz帯小電力データ通信システム規格) 伝送方式 : 直接拡散型スペクトラム拡散(DS-SS方式)、直交周波数分割多重変調(OFDM方式)、単信(半二重)
comments powered by Disqus