先日、“狐”が選んだ入門書が出たばかりの山村修さんがお亡くなりになりました。
山村 修さん(やまむら・おさむ=書評家、元青山学院本部広報室長)が14日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者ですませた。「日刊ゲンダイ」紙上で81~03年、「狐」署名で書評を書き、「狐の書評」などの単行本にまとめた。7月に出た著書で本名を明かした。本名でも「禁煙の愉しみ」などのエッセーがある。
・山村修氏=文筆家 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
・訃報:山村修さん56歳=随筆家-訃報:MSN毎日インタラクティブ
・Sankei Web 訃報 山村修氏(随筆家、元青山学院本部広報室長)(08/20 05:00)
禁煙の愉しみや遅読のすすめの山村修さんと、水曜日は狐の書評 ―日刊ゲンダイ匿名コラム、野蛮な図書目録―匿名書評の秘かな愉しみ、狐の書評の狐さんと同一人物だと最近知ったばかりなのに…
最近出た“狐”が選んだ入門書にも体調が悪いようなことが書いてあったようですが、なんともびっくりです。
死因は肺がんですか。先日、禁煙セラピーのアレン・カーさんも肺がんというニュースもありましたが、禁煙してもやはり肺がんのリスクは高いようですね。
色々な意味でショックなニュースでした。
ご冥福をお祈りいたします。