エンジニアのための時間管理術

たつをの ChangeLogのたつをさんのところで紹介されてたので購入。

ref.
[を] 「エンジニアのための時間管理術」という本が出るそう


「エンジニアのための~」とあるので関係ないかなと思いつつも脊髄反射的に購入。

エンジニアに特化した本ではありましたが、最近では電子メールはほとんどの職場で使ってるでしょうし、エンジニアじゃなくてもPDAとアナログの手帳で悩む人も多いと思うのでそういう人にはいいかも。


面白いのはエンジニアの方は職場と家で同じ事をやってる人が多いみたいですね。
脳外科医は新しい技術を得ても家でペットの猫に同じ事をしないだろうと言っています。
そりゃそうだ。


・ポケット一つの原則
・目標設定の重要性
・(雑事は書き出して)目の前の事に集中する
・習慣化する
・古い習慣は見直す

などなど

他の時間管理や自己啓発の本と重複する部分も多いですが、重複する部分はそれだけ重要で普遍的な事柄なのでしょうね。

あと、休日に洗濯したり掃除したりするのは休暇ではないという事。
リフレッシュして仕事の生産性が上がるようなのが本当の休暇だそうです。

そもそも、休暇というのは会社がボランティアや慈善行為からではなく、働き続けてると生産性が下がるから与えてるそうな。
そんな…

心配なのは、これを必要とするような人はこの本を読むような暇も無いという事でしょうか。


エンジニアのための時間管理術
エンジニアのための時間管理術

システム管理者、ネットワーク管理者を中心にしたエンジニアのための実践的な時間管理術を紹介。作業リスト、スケジュール、さらに仕事とプライベート双方の長期的な目標を管理する方法を解説する

comments powered by Disqus