やめる力 やめることでうまくいく54のヒント

魔法の質問でおなじみのマツダミヒロさんの新刊です。

色々便利な世の中になって、何事も過剰になりがちですよね。良いことが過剰になるならいいですが、なかにはありがたくないもの過剰になったり、強制的に過剰にならざるを得ないこともあるかもしれません。

書籍の世界でも、勝間和代さんの 断る力 (文春新書)がベストセラーとなったり、米国でも Power of Less, Theがベストセラーになるなど、過剰なものや事に悩んでいる方は多いみたいですね。

さて、本書はまぐまぐ!コーチング部門で発行数No,1のマツダさんが語る「やめる力」

54個の「やめる力」と「はじめる力」が見開きで紹介されています。
それぞれ、
【理想の未来に近づくためのやめる力】
【人と上手にコミュニケーションを取るためのやめる力】
【自分を好きになるためのやめる力】
の項目に大別されていますので、上記の項目でお悩みの方には特に効果的かも。

「過去にとらわれることをやめる」
「グチを言うをやめる」
「難しい顔をすることをやめる」
など、「それはそうだろうな」と思う項目もあれば、「えぇっ」っと言うような新鮮な項目も色々あって
「新しい挑戦をやめる
「足りない部分を探すをやめる」
などは、私としては面白いなと思いました。


本文中に、何度か「いい人をやめる」とか「自然体で生きる」みたいなことが書いてあったけど、そういう事で悩んでいる人は結構いるのかなあ。それは、大変そうですね。

僕は、逆に自分自身はそういう事はもう少し悩んだ方がいいかなあと思いました。酒とか煙草とか焼肉とかプロレスのことばかり考えていないで。

マツダさんは、今回この本と『起きてから寝るまでの魔法の質問』の2冊同時発売で、100年間!の期間限定発刊記念キャンペーンをやっていますが、その中で面白そうな特典がありますね。
2冊同時出版感謝キャンペーンマツダミヒロ

【特典8】 期間限定特典
「男性読者限定」夜の魔法の質問(非売品) デジタルブック(PDF形式)
*こちらは、書店(ネット以外)でお買い上げいただいた方のみの特典となります。

男性が、夜に使うと効果的な魔法の質問集です。

もちろん非売品で、
今後公開することもありません。

このためだけに作ったものです。

マーク富岡か!と、突っ込みを入れたくなるような特典ですね。
マツダさんにもマークさんにも突っ込むような趣味はありませんが。

4806133728
やめる力 (単行本(ソフトカバー))マツダ ミヒロ (著)

なんでも引き受けている」「いつもガマンしている」「自分を犠牲にしている」「完璧にしている」……。思い当たることありませんか?
日ごろ、がんばりすぎているみなさんに向けた応援メッセージの本です。もー無理すんの、やめちゃえば?
もーがんばるの、やめちゃえば? もーそんなにいやなら、やめちゃえば?

今までは、何かをプラスすれば成功するという考えが多かったと思います。 知識を身につければ、 資格を取れば、
お金があれば、でもこれからは、その逆です。何をやめて、何を捨てて、何を手放すか。足していく発想ではなく、
引いていく発想です。引いていけばいくほど本質しか残りません。自分が無理だと感じることは手放し、自分らしいと感じること、
自然にできることを選択することが大切です。

その方法はたったひとつ。「やめる力」を身につけることなんです。

4763199366
起きてから寝るまでの魔法の質問 (単行本(ソフトカバー))

人間はみんな無意識のうちに、自分自身に無数の質問をしながら生きています。
そしてその質問が、できない理由を探す「悪魔の質問」であるか、
目標を明確にして行動をつくる「魔法の質問」であるかによって、
あなたの人生はがらりと変わります。

毎日のビジネスシーンで使える「魔法の質問」が満載の
『魔法の質問』シリーズの最新刊がいよいよ登場です!


476319819X
3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術 (単行本(ソフトカバー))マーク富岡 (著)


comments powered by Disqus