『カネイリ×南部実践的すぎる寺子屋コラボセミナー』ご来場いただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • by

11月10日行われた『カネイリ×南部実践的すぎる寺子屋コラボセミナー』にご来場いただいた皆様ありがとうございました!
また、講師をつとめていただいた、ネタフルのコグレさん、みたいもんのいしたにさん、ヤフー!の中西さんありがとうございました!

主催のカネイリさん

第46回 カネイリビジネスフェア2010IN八戸 開催のお知らせ株式会社 金入 |お知らせ
第46回カネイリビジネスフェア2 | 2010年11月10日~11日 八戸市ユートリー(入場無料)

一コマ目は
『クチコミを起こせ!広告に頼らない共感型マーケティング』

ということで、
・ブログ
・twitter
などのツールの活用事例。

ネットの最前線でご活躍のお二方のお話は非常に参考になったのではないかと思います。

で、今回のこの時間のキーワードは「マキコミ」
12月のなかばに発売が予定されている新刊のタイトルにもありますね。
マキコミの技術

今回のセミナーでは、その本の中から発売前の未発表の情報を色々出していただきました。
ので、あまり内容についてはかけません。すいません...


二コマ目は『明日から使える!知的生産性を上げる最新ITツール活用』
実際にお二方が使っているツールの利活用の方法を、iPhoneやiPadなども使って見せていただきました。

紹介されたツールの一部をご紹介すると
PC用だと
・twitter
・tumblr
・googleリーダー
・Instapaper
・NAVERまとめ
・EVERNOTE
・facebook
・Lingr
・Eye-fi
・Dropbox
など。
iPhoneとiPad用のツールも色々教えていただきましたが、そちらは秘密。

個々のツールを使いこなすことが重要なのはもちろんですが、それぞれのツールを組み合わせたり、組み合わせる順番が重要ですね。
inputからoutputまでの情報の流れをきちんとデザインするというか。

PCやiPhone,iPadなどハード面は充実してるものの情報の流れがよろしくなくて、生産性があまり上がらない僕も非常に参考になりました。

そして、2コマ目の最初と、翌日のスマートフォンビジネス活用のセミナーの時に、

ヤフー株式会社 事業戦略統括本部PS本部ビジネス戦略室 中西りさ 様より
「Yahoo! JAPANスマートフォン向けサービスのご紹介」
をお話しいただきました。
日本最大級のネット系の会社であるヤフー!社のiPhone、iPadのアプリを色々教えていただきました。
ヤフオクやヤフーコミックなどの定番はもちろん、iPad上で指で地図を簡単に操作できる「yubichiz(ゆびちず)」は便利そうでしたね。


ちょうどお二方の新刊が出る直前でのタイミングのセミナーでしたので、新刊にまつわるここだけの話をたくさんお伺いすることもできました。受講者のアンケート結果を見たら、皆さん非常に満足度が高かったようで、共催者としてホッとしております。

次回、八戸でお会いできるといいですね。

4844329588
マキコミの技術
コグレマサト (著), いしたにまさき (著)
出版社: インプレスジャパン (2010/12/17)


4774144681
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
いしたに まさき (著)
出版社: 技術評論社 (2010/11/27)


●メモ
レストラン ユートリープラザ | 八戸プラザホテル
尾形ファームへようこそ
お台どころ ねね 馬鍋・一品料理 八戸屋台村 「みろく横丁」 
酒肴庵 梵亭
道の駅 奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク オフィシャルページ
まるごと青森 : 歩こう、食べよう、収支は... ~奥入瀬と上高地
熊の沢温泉 (青森県)|温泉データベース


comments powered by Disqus