電車男に恋愛成功法則を学ぶ

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

前回の記事で紹介した、独身男のよくある妄想を現実に体験した2ちゃんねらーの物語 電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」の興奮が、いまだに覚めやりません。

参考
2ちゃんねる独身男板で感動する俺

今日こそ、成功本の成果を書こうと思ったけど、今書くと「男は愛する人を守ってこそ成功」とか「家族を大事にできなくて、なにが成功者だ!」とか書きそうなので延期します。
もう少し、心が落ち着いてからにします。
さっき、もう一度電車男の話を読み始めたら、また止まらなくなりそうになったよ。
だめだ。もう時間管理なんてどうでもいい。愛だ!愛こそが大事だよ。

しかし、俺も結構単純だな。


それで、電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」の話って、小説化されたり、映画化されたり、プロジェクトX化されてもいい位の話だと思います。

ただ、小説ではあの臨場感は絶対出せないでしょうね。
もう、スレのまとめ読んだだけでこんなに興奮してるのだから、リアルタイムにあのスレにいた方々はそれは興奮したでしょうね。
うらやましい。
と、同時に拍手。
漏まえら、よくやった!


それで、ここは成功本のブログなので、今回の話の主人公の「電車男」さんから成功法則みたいのを少し考えてみました。

せっかくのいい話に無粋かと思いましたが、まあ一応書いたので。
私からも電車男さんを祝福して末広がりの「八」項目にしてみました。
あまり、ネタバレにはならないようには、しましたが、電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」を読んでからのほうが納得いただけるかと思います。

で、この話全部読むとかなり長いです。
しかも、途中で読むのをやめるのが難しい位のめり込みます。
5分や10分では絶対読めないです。
読むのが速い人で1時間。
遅い人だと2時間や3時間くらいはかかると思います。
読む時は先にトイレに行って、携帯の電源を切って、気合を入れて読むべし。

----
・電車男に学ぶ恋愛成功法則


勇気

まずはこの言葉でしょう。ほんの少しの勇気が彼の人生を変えたね。

決断

2ちゃんねらーに色々アドバイスを貰ったけど、決断したのはいつも電車男さんだった。

行動

電車男は実際に行動した。そして、案外大きなミスは無かった。

謙虚

電車男は2ちゃんねらーの仲間にもエルメス子ちゃんにも、知らないものは知らないと言える謙虚さがあった。

友情

彼には良き仲間がいた。2ちゃんねらーという仲間がいなければ、この話は途中で終わっていたことだろう。独身男板に女性がいるのは少しビックリ

誠実

電車男には嘘や偽りがなかった。一貫して誠実であった。

天然

どこか天然ボケの香りがする電車男。彼は憎めないキャラクターであった。

願望・妄想?

2ちゃんねるのスレ内で色々な仲間がアドバイスの傍ら妄想を繰り広げた。また、電車男も実はかなり妄想をしたに違いない。強い願望を持ってのぞめば事は成し遂げられる。

ついてる!

この話はどう考えてもついていますよね。電車で酔っ払いを注意して、不幸な事になった方と言うのは数多いと思います。ついてる人には勝てません。


---
と、こんな感じになりました。

いい話に的を外してるかもしれない、余計な解説だけど、もうね、感動のあまり何か書きたかったんですよ。
あー。リアルタイムに体験したかったなー。
けど、俺の余計なアドバイスで、早期におじゃんになった可能性もあるわけだ。
ということで、リアルタイムで体験しなくて、ついてる!

あー。しかし、本当にいい話だ。
岩波文庫とかにならないかな。