先日の、なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?の第一章の
今までの、成功本で成功できるわけがない!という一文が、非常に気になっています。
参考:
●俺と100冊の成功本: 続・なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
●俺と100冊の成功本: なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
それで、この「成功本で成功できるわけがない」は「成功本」に原因があるように書かれていますが、実は読者にも遠因があるような気がします。
これについて、自戒の意味も込めて、私なりに少し考えてみたいと思います。
聖幸版:成功本で成功できない理由
●期待しすぎ型
読むだけで、なにかが変わるんじゃないかと思って読む。
しかし、読んだ直後から何かが急に変わるわけがない。
●わかっていない型
成功者はみな早起きだ!と、書かれていると、
早起きして、だらだらすごす。
ただ単に朝型になっただけで、能率は上がっていない。
●納得型
成功本を何冊か読んでると中身のほとんどは同じことに気がつく。
その内にだんだんと感銘することもなくなり、
また、あのパターンだなと、納得して終わる。
そして、そのパターンを知ってる自分に酔ってしまって終わる。
●勘違い型
今までの自分の価値観と違う本を読んで感銘を受けた場合、
なぜか急にレベルアップしたような気がする。
そして、その本を読んでない人とは「住む世界が違うよ」的言動を発する。
金持ち父さんシリーズを敬愛してる人にその傾向強し。
●本末転倒型
成功本を読むということは、現状に満足していない場合が多い。
しかし、たいていの場合は成功本を読んでる暇があったら、
問題解決やスキルアップに励んだほうが良い。
それを怠り成功本を何冊も読むのは本末転倒である。
はなはだしいと、仕事中も暇をみつけては読む。
●信心型
ある一つの成功法や著者にのめりこんでしまい、
セミナーからグッズや交流会まで全て制覇する。
それでも、成功しないとまだまだ信心が足りないと思い、
意味もなく著書を数冊買ってしまう。
宝物は著者と二人で撮った写真。
●成功本渡り歩き型
信心型とは逆にありとあらゆる成功法則を試す、
成功しないのは今までのやり方が向いていないと思い、
ひたすら新しい成功法則を捜し歩く。
人が知らない古い成功本を集めるのも好き
●スキルアップ渡り歩き型
成功法則、英会話、資格取得、異業種交流会に周期的にはまる。
4月に英会話、7月に資格取得、10月に異業種交流会、1月に成功法則
と大体3ヶ月ごとに興味の対象が変わる。
MBAや留学もバリエーションに加わる場合が多い。
思いついたのはこんな感じです。
私は大体どれも当てはまります。
自分に当てはめて書いてるので当たり前ですね。
全部当てはまる。ついてる!
中途半端よりもいいぞ!ついてる!
こんな事を書けるということは、心と時間に余裕がある。ついてる!
ついてる3連発!ついてる!
これだけだと、意味もないので、次は私なりの成功本を読むコツです。
●時間と心に余裕がある時に読む
仕事が猛烈に忙しい時や悩み事がある時は、
全面解決とはいかないまでも、目の前の課題がひと段落してから読みましょう。
変な本にハマる確率はぐっと減ります。
成功本とは関係ありませんが、忙しい時、悩み事がある時、体調が悪い時は怪しい人にも狙われやすいです。怪しい人はそういう人を探すのがうまいです。
怪しい人とは、悪質商法やその他もろもろです。
●目的と手段をはき違えない
成功本は成功するための手段です。
成功本を読むことを目的にしてはいけません。
私はかなり目的化してます。すいません。ごめんなさい。
●なにを根拠に書いてあるか考える。
科学的事実、社会通念、風習、経験則、個人の体験など
なにを根拠に書いてあるかを常に考える。
「科学的に解明」と書いてあるならば、自然科学、社会科学など、どの分野で科学的か考える。
「科学的」と書いてあるのが一番アブナイ。
●余裕があれば参考文献や引用元も確認する。
普通は必要ないかと思いますが、特に興味を持った本は調べてみましょう。
もちろん著者の前後作を読むのもいいと思います。
●何回か読む
一度読んで感動しても2回目はそうでなかったりもします。
もちろんその逆もあります。
私の例で言えば「タイムシフティング―無限の時間を創り出す」を最初に読んだとき(激忙しいサラリーマンでした)は感動したり、ムカついたり反応的になりましたが、今は自然な感じで読めます。
環境が変わると本に対する印象も変わりますね。
●なんらかの形でアウトプットする
自分でまとめノートを作ってもいいでしょうし、
人に本の内容を話してもいいでしょう。
ただし、相手と内容は選びましょうね。
いきなり「思考は現実化する」とか「眠りながら巨富を得る」と言うと普通の人はひきます。
今日は、珍しく早起きしたので、何か書いてみたくなりました。
長々、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
最後まで、読んでいただき、ついてます。
windfall
「聖幸版:成功本で成功できない理由」は、分析がばっちり!あたっていると感心しました。
「頑張っている人ほどうまくいかない」理由として最近感じることがありましたのでコメントしてみました。
★ 頑張っている ⇒ 無理をしている
結局のところ、うまくいく人というのはその人がやっている活動が”無理をせずともスムーズにこなせる”ほど適正にあっているのか、もしくは”楽しいから頑張っていても自分では頑張っていると思っていない”だけなんじゃないでしょうか?
頑張り過ぎない程度に楽しみながら取り組みたいと思っています。今後もよろしくお願いします。
P.S.
ずいぶん前の話になりますが、Orkutに誘っていただくだけ誘っていただいておいて有効に利用しておらず申し訳ありません。頑張り過ぎない程度に取り組んで生きたいと思っています。
聖幸
windfall 様
コメントありがとうございます。
>★ 頑張っている ⇒ 無理をしている
これも、いいですね。
成功してる人って、
好きな事をやって、気がついたらここまで来ていた
ってタイプも多いですよね。
「こんなに頑張ってるのになんでうまくいかないんだろう?」
というときには、立ち止まって本当に好きか、楽しんでるか、考えてみるのもよさそうですね。
そういえばOrkutは、私も最近はめっきりloginしてません。
どうなってるんだろう?
少し怖い。
らっとさんと
聖幸さん。私もその中の一つの型に入っていました(><)ついてる?! では・・・どうするか?私的には、アウトプットが一番取り掛かりやすいかな???でも最も手段と目的が交錯しやすいんですよねこれ(私の場合)。気づき・感想ノートを良く昔書いていましたが、いつのまにか書くために読んで、最後には一冊にまとまった形のノートにするために読んでました・・・。さぁ読んでからどう成功してやるか?その遷移時間は、今後の課題ですね・・・。
聖幸
らっとさんと様
コメントありがとうございます。
>最後には一冊にまとまった形のノートにするために読んでました・・・。
それはそれで、かなり凄いような…
元々アウトプットの素養や根気ががなければ、そこまで続かないと思います。
自分で自分を褒めても大丈夫だと思います。
私も、尊敬します。
jasmine
ついてる!と書くタイミングがもう、絶妙で、何度も笑ってしまいました。ああ、それも「ついてる!」でいいんだ?みたいな。
最近自分らしくない文章ばかりHPに書いてる自分のカンフル剤になりました。ありがとうございます。
あ、それって。。。
ついてる!
聖幸
jasmine様
コメントありがとうございます。
ついてる!
笑っていただけましたか?!
ついてる!
少しでも明るい気持ちになれたなら、ついてる!
泣くも一生、笑うも一生です。
ついてる!と思って感謝の気持ちで生きるといい感じですよ。
ついてる!