「岩波文庫」「岩波新書」「オライリージャパン」の書籍を全部購入した値段

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

先日レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─:[俺100]の記事を書いてから、自分の夢や、理想の姿はなんだろうと考えていたのですが…


やっぱり、本に囲まれて、ゆっくりと読書しながら暮らしたいなと。
それが、夢であるならば結構順調に達成されつつありますが、それにはどれ位お金がかかるかちょっと計算してみたくなりました。

本の購入費は1日の書籍費≒1万円, 1年で365万円でもざっくりと計算できます。
1万円じゃ足りないかもしれないけど、少しくらい制約があった方が楽しかろう。


でも、なんとなくふと「岩波文庫」や「岩波新書」を全部買い揃えたら、いくら位になるか確かめたくなった。

岩波書店:岩波ブックサーチャー

で、「岩波文庫 and 在庫ありのみ検索」「岩波新書 and 在庫あり のみ検索」してみた。


検索してみて、エクセルとかで集計してみた結果は

岩波文庫:発行点数(在庫ありのみ)3,782点 合計金額3,363,208円
岩波新書:発行点数(在庫ありのみ)1,855点 合計金額1,447,914円

大体、500万円くらいあれば、全部買える。

外車を1台買い足すよりは、ずいぶん安い。

本の幅は、約5,500点×1cmとすれば、大体55m。
1m幅で6段の本棚なら、10個あれば足りる。これも、思ったほどではない。


ついでに、というわけでもないがオライリージャパンの本も全部買ってみる(つもり)
これは
oreilly.co.jp -- Online Catalog: 発行書籍一覧
に、全書籍があるので簡単。

発行点数309点 合計金額\1,129,234
オライリーの本は厚いから平均3cmくらいで計算すると約10m
本棚が二つあれば足りる。余裕。

うーむ。10年後の夢や理想の生活を考えるにはもう少しインパクトのある結果が欲しかったところ。

しょうがないので?「高級住宅街の真実」なんて本を買ってきた。
とりあえず、夢のある素敵な写真はたくさん載ってた。


セオリー vol.2 (2008) (2) (セオリーMOOK)
セオリー vol.2 (2008) (2) (セオリーMOOK)高級住宅街の真実


できる大事典 Excel 2007 Windows Vista 対応 (できる大事典)
できる大事典 Excel 2007 Windows Vista 対応 (できる大事典)

できるExcel 2007 Windows Vista対応
できるExcel 2007 Windows Vista対応