SPA!の勉強法の特集記事のライターの方から、『「仕組み」仕事術』の想定読者を質問される

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

キラーパスを出したと思ったら、リターンパスが帰ってきて、一段落と思いきや、まだ終わってなかったのかー。

流れとしては

雑誌SPA!で「勉強法」の実践特集:[俺100]
私が、週刊誌SPA!で勉強法の特集をやることを知る。勉強法とSPA!に強い、マインドマップ的読書感想文のsmoothさんにふる。

【勉強本特集@SPA!】聖幸さんから「キラーパス」が来たでござる(勉強本ランキングもあるよw):マインドマップ的読書感想文
smoothさんがSPA!の特集の感想の記事を律儀にブログに書いてくれる。でも、また俺に振られる

雑誌SPA!の「大ブームの勉強法」実践報告を読んで:[俺100]
読んでみたら、面白かったので俺も記事に書いてみる。

で、一段落したつもりでした。

が、SPA!の特集記事のCHALLENGE02の「『レバレッジ』で遅筆ライターを高速改造!」で、『レバレッジ勉強法』と『「仕組み」仕事術』を実践された、なりまつ様から雑誌SPA!の「大ブームの勉強法」実践報告を読んで:[俺100]の記事にコメントをいただきました。

しかし、私一人では回答できない部分もありますので、誰かにパスを出したいのですが…

いただいたコメントは、誤解が生じる部分があるといけないので全文引用します。


突然のコメント失礼いたします。『SPA!』誌の「高速改造された遅筆ライター」です。

手厳しくも、正論ごもっともなご指摘、非常に興味深く拝読させていただきました。そして、そんな中、拙体験記にご評価いただけたこと、あわせて感謝いたします。体験の手順を担当編集と詰めた甲斐があったというものです。本当にありがとうございます。

記事のとおり、本田本の時間割は非常に有用だったのですが、泉本は……。「グーグルカレンダーでスケジュールを完全タスク化」は、我がことながらナイスアイデアだと思ったのですが、翻弄されるのはもちろん、ケータイが鳴るたびにムカつくことしきり。

かの本が提案するスケジュールをパーフェクトにこなせる人は、かの本はもちろん、あまたの勉強本や自己啓発系の本はいらないんじゃないか、と思わせるくらいハードコアでした(笑)。

私の不勉強もあり、イマイチ判然としないので、勉強本のエキスパートたる聖幸さまに伺いたいのですが、泉本の想定読者って、どんな方々なんでしょう? 個人的な感触では、ファストフード店の店長さんがバイトくんを完璧に管理するのには有用ながら、自分で自分に課すタスクとしては、あまりに重すぎる気がするのですが。


こちらこそ、個人のブログに雑誌の中の方からコメントをいただくとは思ってなかったので恐縮です。

しかし、

勉強本のエキスパートたる聖幸さまに伺いたいのですが、泉本の想定読者って、どんな方々なんでしょう?

泉本とは、念のために言うと
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術泉 正人 (著) 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2008/3/3)
ですね。

この本の想定読者を、俺に聞かれても正直困る。

単純に、「最少の時間と労力で最大の成果を出したい人。仕事を仕組み化したい人」じゃ、答えにならないだろうしなぁ。そう思ってる人は多いだろうし。

勉強本の大家と言えば、マインドマップ的読書感想文のsmoothさんだけど、
『「仕組み」仕事術』は、ガチの勉強本じゃない、仕事術の本です!と今度こそヤナギサワスルーされそうだしなー。

そうだ!
私は、なんとかして、女房・屋敷を質に入れる覚悟で、「最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術」の想定読者をしかるべき人から聞き出しますので、代わりに

SPA!の特集記事にある

私をさらにイラつかせたのが、「素人同然のヤツ」が書いた本。中身のなさ過ぎる紙面に思わず「バカ」と大書きしてしまった

の部分を、担当編集のO氏から聞き出してもらえないかなあ?

無理だろうなあ。
でも、知りたいなあ。

だって、紙面に「バカ」ですよ。

知りたいよなあ。こっそり教えてくれないかなぁ。
ブログにもこっそりとしか書かないのになあ。


ちなみにコメントをしていただいた、なりまつさんは
三十路でアニメ
というブログも運営されていますし、凶暴両親 (ソフトバンク新書 (075))という著書もお持ちですね。

凶暴両親 (ソフトバンク新書 (075))
凶暴両親 (ソフトバンク新書 (075))