「情けは人のためならず」とか「情報は出した人に集まる」に関連した話

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

昔からの、ことわざに「情けは人のためならず」と、ありますし、世の成功哲学の本にも「人の幸せを自分の幸せのように喜ぶこと」とか「まずは与えること」とありますが…


自分が行けるわけでもないのに
丸善丸の内本店で、『秋のお金が稼げる「名著」フェア』開催中:[俺100]

せっかくのチャンスですので、行ける方は是非!

私は、その期間内には丸善丸の内店までは行けないので、ちょっと残念。

でも、いいのさー。

こうやって、書いてると、この記事を読んでフェアを知った人や思い出して行った人が、後で10年後くらいにこっそり、フェアの内容を教えてくれるかもしれない。hehehe.

と、書いたら、色々な方がフェアの様子をメールなどで教えてくださいました。
ありがとうございます。

自宅から一歩も出ないでフェアの様子を知ることができました!
ツイてます!

特にマインドマップ的読書感想文のsmoothさんには
【丸善】丸善オアゾ店の土井英司さんのフェアに行ってきました:マインドマップ的読書感想文

聖幸さんが
私は、その期間内には丸善丸の内店までは行けないので、ちょっと残念。

でも、いいのさー。

こうやって、書いてると、この記事を読んでフェアを知った人や思い出して行った人が、後で10年後くらいにこっそり、フェアの内容を教えてくれるかもしれない。hehehe.
情けは、人のためならず!
俺のため!

と言うので、「10年後」ならぬ「2日後」にレポートしてみますた。

聖幸さんのみならず、土井さんファンの方は必見です!


という、レポート記事まで書いてくださいました。


「どうせ、俺はフェアの会場から遠いし、行けないもんね。イジイジ」とか、考えがちですが、書いてみるもんですね。
しかし、他の方から教えてもらった情報を元に、Amazonで本を買おうと思うけど、「それって道義的にどうよ?」とか思ってしまいますね。
今度、丸善に行ったときに買うか。

さらに、
名著「人を動かす」の「人に好かれる六原則」を駆使して、粘着してみる:[俺100]
のコメント欄で、またもsmoothさんに

こうすれば必ず人は動く
こうすれば必ず人は動く
デール・カーネギー (著), 田中孝顕 (翻訳)

の原著の情報も教えていただきました。感謝です。

で、以前
出逢いの大学 普通のサラリーマンが黄金の人脈を作る方法:[俺100]
という記事で

私は地方に住んでるので、人脈作りという面で不利と言えば不利なのかもしれません。しかし、「暗いと不平を言うよりもすすんで明かりをつけましょう」の精神ですよ。

個人的にあまりよろしくないと思うのが
「地方に住んでるので、セミナーに行けません!地方でも開催してください」
という感じの方。

なんか
「遠いと行く価値がないですが、近場なら行きたいです」みたいな感じに受け取られるかも。
(うがった見方すぎるかなー?)

まあ、でも地方の方が実際人脈作りの面では不利は不利なんでしょうね。

しかし、多分その分メリットもなにかあると思うので、そっちの方を生かせばいいと思います。

という事を書きましたが、地方に住んでてセミナーとかイベントに出ることが難しい場合、「行った人の話を聞く(メールなどで)」という手もありますね。
オフレコの本当においしい部分は聞けないかもしれませんが、そこは時間や手間とトレードオフということで。
他の人がセミナーなどに行ってる間、自分は他のことができるわけだし。

実際の体験には叶わないかもしれないけど、代替手段は自分で考えると色々あると思いますよ。


それと、こういう事を書くと「私はブログもやってないし、有名なブログの人だからできるんでしょ」みたいなメールをいただくこともありますが、私も別に特別な職歴、学歴、資格、プロフィール(詳しいプロフィールも書いてないし、ハンドルネームだし)を持っている訳じゃないので、「そういうメールをくださる方と、そんなに違いは無いはずなのになぁ」と、思ったりします。

不平や不満を言ってる時間を、他の建設的なことに使うだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

中央の人から情報をもらって、地方の人は名産品とか送ると、お互い幸せじゃないかと。
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
って、感じにお互いなると思いマッスル。

しかし、こういう事を書くと
「そう言ってる割には、俺(私)のところには、リンゴやマグロ届かないぞー」
なんて言われるかも…


自宅にいながら、お金持ちになりたい方には、下記の本もおすすめです。
自宅にいながらお金持ちになる方法
自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (著), Michael LeBoeuf (原著), 弓場 隆 (翻訳)
あくせく働いているのに金持ちになれないのは、古い考えにとらわれているから。
自宅でくつろぎながら富と自由を手に入れよう。


・目次
成功とは、自分らしい生き方をすること
あなたも持っている、この世で最高の金儲けの道具
学校では教わらない在宅ビジネス成功の法則
自分に合う在宅ビジネスを選ぶコツ
稼ぐ力を伸ばす二つの能力を磨け!
顧客を引きつけるマーケティングの心得
競争するな、創造しろ!
時間をお金に変える方法
金持ちはどうやって金持ちになったか?
パートナーがビジネス成功のカギを握る
自分の上司になる方法