道は開ける 興奮するな!


道は開ける デール・カーネギー

道は開ける デールカーネギーHow to Stop Worrying and Start Living



 少し間が空きましたが、デール・カーネギー著作「道は開ける」の「本書から最大の成果を得るための九ヵ条」の第六条の後半部分を紹介したいと思います。
 

だから、たえずこの本を開いてほしい。本書こそ、悩みを克服するための座右の手引き書と言ってよい。そして皆さんが試練に直面したとしても、決して興奮したり無思慮な衝動的行動はするな。それをすればたいていは悪い結果に終わる。試練に直面したときは本書を開いて、あなたが線を引いた部分を再読するがいい。それから新しい試みに挑み、それがあなたに劇的な効果をもたらしてくれるのを見守ろう。

 どうして、この部分をあえてご紹介するかというとそれは強調表示した部分にあります。
 「試練に直面したとしても、興奮したり無思慮な衝動的行動はとるな」
 うーーん。実に的確なアドバイスです。試練に直面して、悩んだり落ち込んだりも一種の興奮状態とすると、要は「あわてるな、騒ぐな、落ち着け」ということでしょうか?
 いかなるときも沈着冷静ゴルゴ13のような精神力を鍛えましょう。
 
 大体、興奮したって落ち込んだって結果は一緒なんです。落ち着いて、最善の策を考えましょう。

comments powered by Disqus