大ショック!「手袋を履く」は方言だった。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ElephantLogic30: 男は軍手より

室蘭・登別市内の男子中高生の間で軍手が流行ってるそうです。クラスの9割が履いてる(手袋を装着することの北海道的表現)とのこと。

なんと、「手袋を履く」は、方言だったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。
東北生まれ、東北育ちです。

冷静に考えれば当たり前かもしれません。
手袋は履物ではないです。
私も野球やボクシングのグローブを「履く」とは言いません。

ということは、
 銀座の三越で手袋を買うときに、田舎者だとバレないように一生懸命になって標準語の発音(自称)で店員さんに声を掛けたのも無駄な努力だったんですね。
 バレバレでしたね。

 ローマのスペイン広場の前の有名な手袋屋で、他の人を応対している店員さんは日本語が通じるのに、俺を応対してくれる店員さんだけ日本語が通じなかったのも俺が悪かったんですね。中国人や韓国人だと思われたかな?
 
 ところで、
 手袋は「つける」「する」「装着する」「装備する」「はめる」
 どれが正解ですか?

comments powered by Disqus