あまり楽しい話でもないので、ここに書くか迷ったのですが、まあこれもひとつの「ついてる」かなと思い、書いてみます。
先日、雪道(アイスバーンでシャーベット状態、最悪)でタクシーに乗ってたら、突然前方を犬がヨタヨタと横切るのが見えました。
運転手さんは「ちっ」と言いながら急ブレーキ。
そしたら、突然後方で轟音が、「!」と思って後ろを振り返ると、なんと石油タンクローリーのトレーラーが私の視界のすべてを覆っています。
まさに映画マトリックスのスローモーション状態でタンクローリーが私に迫ってきます。
タクシーの運転手さんは、急ブレーキから、一転して急加速。
しかし雪道なので思いっきり変な動き。
タクシーとタンクローリーがあと50cmくらいのところで、タンクローリーのトレーラーは「し」の字になって道路を横断する状態で停止。
しかし、横転寸前。
トレーラーの後続車も路肩や対向車線に入り乱れて停止。
もう訳わからん。
私は心臓バクバク。
犬はどっかに行った。
幸い、一台の車も接触はしなかったようで、けが人はいなかった様ですが、本当にびっくりしました。
時間にすれば10秒くらいの出来事でしたが、本当に長く感じました。
結果的には「ついてる」でしょうが、もうこんなのは、勘弁願いたいですね。
ついていれば、いいってもんでもないんだなと思いました。
平穏な生活が一番ですね。
余談ですが、その後札幌のすすきのに行ったので天国に行って昇天しようと思いましたが,
「生殺し」でした。