みたい夢をみる方法―明晰夢の技術

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日図書館から借りてきた本ですが、いそがしくてあまりじっくり読めませんでした。残念です。
けど、いそがしくてついてるよ!年度末に暇だったら大変だよ。

まあ、今日の記事は「成功本」とは関係ない、雑談です。

夢や睡眠と言えば私は

1、自分が睡眠に入る瞬間がわかる。
2、寝ている間も周りの音が聞こえて、理解できる。
3、自分は今現在、夢を見ている、と認識できる。

上記の例がたまにあります。

1、自分が睡眠に入る瞬間がわかる。
主に疲れている時が多いです。
「すー」と体と意識がどこかに落ちて行く感じがします。
こういう睡眠の入り方をすると金縛りになる時が多いです。
枕元や足元に人が立っていた、というような心霊現象のようなものは残念ながら?体験した事はないです。
余談ですが、金縛り関連に限らず、一切の心霊現象は体験したこと無いです。
深夜一人で恐山近辺や八甲田山中で車中泊をした事がありますが別になにもありませんでした。
心霊関連番組はたまに見ますが、大槻教授派です。

2、寝ている間も周りの音が聞こえて、理解できる。
主に昼寝をしている時が多いです。
自分では寝てるつもりも無く、ただ横になって目をつぶってテレビの音を聞いているつもりですが、周りにいた人からは寝息を立てて明らかに寝ていた、と言われます。
多分寝てると思います。しかし、寝てる間のテレビのストーリーはほぼ言えます。

3、自分は今現在、夢を見ている、と認識できる。
これは「明晰夢」と言われる現象らしいです。
主に「自分が普段絶対やらない事」「物理原則に明らかに反してる事」を夢で見た時に起こります。
夢の中で「あれ、これって変じゃない?」と思い、その後、夢の中で「そうか、これは夢だからしょうがないんだ」と思います。
そして、たいてい目が覚めます。


こういう話をすると「それって変だよ」と言う人も多いですが、「あー、それわかるよ」という人も10人のうち3人くらいいます。あ、10人くらいにしか言ってないかも(^^;

それで、タイトルの「みたい夢をみる方法―明晰夢の技術」を読むと少しはこれらの現象も理解できるかなと思ったのですが、残念ながら流し読み程度にしか読めずあまり頭に入りませんでした。

もともとユングやフロイトの学説をきちんと理解してるような人はわかるかもしれません、私ももう少し時間をかけて読めば理解度も違ったかもしれません。

「じゃあ、そんな中途半端な話書くなよ」と思うかもしれません。
しかし、私にとっては、この本を読んで二つほど大発見があったので書いてみます。

発見その1 「すべての温血動物は夢を見る」
p41より引用

夢に関する新しい研究結果が次々に報告され、やがて、地球上のすべての温血動物は夢睡眠をしていることが明らかにされた。
(唯一の例外はオーストラリアに生息するハリモグラ)

恥ずかしながら、知りませんでした。
これによると、犬や猫も夢を見るらしいです。最近、妙に幸せそうな顔をして眠っている犬や猫を見る事があり「春だなー」なんて思っていたのですが、幸せな夢を見ているのかもしれませんね。


発見その2 「朝立ちは男性だけではない!」
p127より引用

男女にかかわらず、夢を見ている間は、性的に目覚めていると言える。夢睡眠に男性は勃起が起こり、女性も血流の増加にともなって膣が紅潮し、クリトリスが勃起する。夢睡眠時には、こうした生殖器の覚醒が必ず起こる。

実は、これも恥ずかしながら知りませんでした。
若い頃、複数の女性に「女性の場合はどうなんだよー」と、酒席などで聞いてみた事もあったのですが、当然明確な回答はして貰えませんでした。と言うか、明確に「無い」と言われてました。
その内、そんな事を面と向かって訊ける年でもなくなり、いつの間にかうやむやになってました。けど、すっきりしました。

しかし、この引用箇所を読むと、女性の方はうかつに「今朝、こんな夢を見たのー」なんて事を言いづらくなるかもしれませんね。

※本当にどうでもいい事ですが「勃起が起こる」を変換しようとしたら「勃起が怒る」となりました。かっこいいですね。


そんなわけで、本筋の「みたい夢をみる方法」よりも、違うところが印象に残った一冊でした。また、読む機会があれば今度こそじっくり本筋の方を読みたいと思います。

参考:
Passion For The Future: ヒトはなぜ、夢を見るのか
この本を読むきっかけのひとつでした。

確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!2 F.E.R.C Research Data - 2002/01/20
Passion For The Future: ヒトはなぜ、夢を見るのかの中でリンクされてました。放送も多分見たかな?


みたい夢をみる方法―明晰夢の技術

みたい夢をみる方法―明晰夢の技術

comments powered by Disqus