一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

グローバルメディアオンライン株式会社の熊谷社長さんが書いた本です。
熊谷社長さんのブログ:クマガイコム

すでに第二刷に増刷されたようで、3.5万部突破だそうです。凄い!
クマガイコム | 第二刷の増刷が決定しました♪より

本の内容も濃いです。
私は読んだ後、「すっきり感」と「もやもや感」という、相反する感情が同時に起こりました。

・すっきり感
- 方法論が首尾一貫してる
- 結果が出ている
- 礼儀正しい
- 文章からさわやかな男前感がにじみ出ている。

・もやもや感
- あまりに凄すぎる、ここに書かれている事は本当の事なんだろうか?
- 自分は、今までなんと無作為に過ごしてきたのだろうか?
- 熊谷社長より高い値段の手帳を使ったら、もっと成功するだろうか?(これは冗談)
- 私には明確な志や目標がこれと言って無い。どうしよう。


こんな思いが、読んだ直後から今までの数日間頭をぐるぐる回っています。

さらに私を悩ませる文章が本書の冒頭にありました。

p2より引用

私はこの頃からかなりの数の本を読んでいました。とくに成功した人の体験記や記録などです。その多くには二つの共通したノウハウが書かれているように思えました。
一つは、目標を決める。
もう一つは、その目標を紙に書いたり口に出して、潜在意識化させる。
なるほど、と思った私は、考えた末にこう結論を出しました。
「行き先が決まっていなければ、どこに向かえばいいのか、どれくらい進めばいいのか、わからなくても当然だ。だからまず、人生の夢や目標を決めよう」

いわゆる成功本をたくさん読んでいたわけですね。
そして、共通したノウハウを発見し、実行したと。

それでどうなったかというと
p3より引用

さて、その効果のほどはどうなのでしょう。
「三十五歳までに自分の会社を設立し、上場させる」
当時、この夢を聞いた周囲の人たちは、そのときの私の姿とあまりに現実離れした夢とのギャップに驚き、笑いました。そんなことは、とうてい出来っこない、と。
しかし、それから十五年の間に、自分の会社グローバルメディアオンライン株式会社を設立し、同社を店頭上場させたのは、三十五歳と一ヵ月後のことだったのです。


凄い!成功本を読んで実行し、目標達成(成功)を成し遂げたわけですね。
おめでとうございます。

ところで、私のこのブログのコンセプトは
「いわゆる成功本を100冊読むことで、成功できるかを検証する」
です。

なんと、もう私のこのブログの意味がなくなってしまったでは無いですか!
このブログを意味のあるものにするためには、熊谷社長より成功をしなければ!
とは言うものの、ねぇ。

グローバルメディアオンライン株式会社
■ 資本金 33億1,113万円(2004年2月現在)

うーむ。
宝くじを当てて、自宅の庭から油田が出て、青色LEDでも発明しなきゃ無理そうだな(笑)

けどこれで
「成功本なんか読んだって成功するわけ無いだろ!」
と言われても、安心だ。ついてる!

本当に成功した人がいると思うと、成功本を読むのにも気合が入るものだ。

と、ここまできても目標も決めず、あくまで成功本を読む事にこだわるのも、自分でもいかがなものかと思うが、まあそれも人生。

自分のこのブログを振り返ると、飽きっぽい私が一日も休まず書いているので、きっと成功本が好きなのは間違いないのだろう。

人生の目標を決める時には、なんらかの形で「成功本」を入れる事にしよう。

と、だらだら書いてたら、肝心の本の内容にあまりふれていない事に気がついたので、後でまた書きます。

手帳術以外の部分も面白いですよ。



一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

comments powered by Disqus