仕事中の音楽

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、タイムシフティング―無限の時間を創り出すを再読しています。
(本全体の感想などは後で紹介しますね。)

本文中に、「音楽で生活のリズムを変える」という部分があったのを思い出し仕事中のBGMを変えてみました。

仕事中と言っても、移動中の運転する車の中ですね。
今までは、もっぱら英語の成功本のCDを聞いていました。
その前は、プロジェクトXのテーマ曲でもある中島みゆきさんの「地上の星」などを聞いていました。
その前は、プロレスの入場テーマ曲集で鼓舞してました。

そして今は平原綾香さんのJupiterを聞いてます。
だいぶ流行からは遅れてますが…
この曲を聴いて仕事してると、宇宙と一体化してるような錯覚に陥ります。
事前にタイムシフティングを読んでるせいかもしれません。

それで面白いのが、畑で農作業してる老婆を見ても、普段は別になんとも思わないのですが、Jupiterを聞きながら老婆を見ると、「地球と一体化してるヒーラー」「大地と交信するグレートマザー」に見えてきます。
犬や猫を見ても、「お前とも、胸の奥の深い部分で繋がってるのか?」と。


前に「地上の星」を聞きながら仕事してたときは、周りがみんなスーパーサラリーマンや仕事師に見えましたね。

自分は密室である車の中で聴いているので結構ヤバいですよね。


結構聴いている音楽で自分の気分も変わりますよね。
私は周りの環境で自分の精神状態が変わることの無いように普段は律してるのですが、穏やかになる分には良いかなと思っています。

「大の大人が音楽ぐらいで気分が変わるものか!」と人には言ってますが、実は結構変わりますね。
特に私は普段音楽聴かない分、薬が効くのかも。

たまにBGM変えてみるのも楽しいですよ。

comments powered by Disqus