本田健さん、ロバートキヨサキさん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


以前の記事で「本田健」さんや「ロバートキヨサキ」さんが苦手という事を書きました。

参考:
スイス人銀行家の教え 本田健
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【6ヶ月目】


特に他意はなく、ただ単に苦手だから苦手と書いただけなのですが、ファンの方から色々メールをいただきました。
他にも、記事を読んで不快な思いをした方がいたなら、すいません。

まあ、好みの問題なので好きとか嫌いとかは誰でもあると思いますが、大勢の方が見てる場で、あえて苦手という事を書かなくても良かったかなとは思っています。

それで、一応補足をしておくと、本田健さんとロバートキヨサキさんの本もほとんど発売日には買って読んでますし、内容に異議があるわけでもありません。

それなりに刺激にはなるし、お金持ちになりたいという気持ちは私にももちろんあります。

ただ、私が好きな本と言うのが、斎藤一人さんや松下幸之助さんなんですよ。

どちらも、個人商店の小さなお店の人向けに、商いについて書いています。

「朝から元気な明るい笑顔で働くんだよ」とか「お得意様を大事にしなよ」「一生懸命働いて、みんなから感謝されて、そのご褒美が儲けなんだよ」とかそんな話が書いてあります。

不労所得で若くしてリタイアしろとは書いてませんし、株の運用益で暮らせるようにしろとも書いてません。

私は根が従業員や自営業のクワドランドに属してるのか、どうも本田健さんやロバートキヨサキさんの話はピンと来ないようです。

たぶん、お金持ちになれる素養があったり、お金持ちの考え方ができる人が、本田健さんやロバートキヨサキさんの話に共感できるのではないでしょうか?

私は、まだまだその域に達していないようです。

副業したりとか週末起業とかは興味あるんですけどね。
でも、それだと労働時間がさらに増えるので、お二方の教えとは逆になるのかな?


あと、メールいただいて少し困るのが、「○○さんの著作はどうですか?好きですか?」という内容のメールです。
その○○さんの著作を好きならば問題ないのですが、嫌いな場合は少し困ります。
わざわざメールで聞くからには、きっとその人の事好きなんだろうなと思うと返答に詰まりますね。

それと、なぜかわからないけど、「『幸せに○○リタイヤする方法』(仮名)を読みましたか?どう思いますか?」
とメール聞かれることも多いです。
残念ながら読んでないです。
ただ、Amazonで星が一つしかないレビューが異常に多いので怖いもの見たさで読んでみたい気はします。
あれだけ、星がひとつしか無い本は、はじめて見たよ。
賛否両論あるということは、かなり個性的な主張の本なんでしょうね。

こんなことを書いてると、普段は真面目に美しく働いてるんだろう、と思うかもしれませんが、実はあまり真面目に働いてないです。

仕事中でも時間が空くと読書してます。
父がやってる家族経営の店で働いてるんで、その辺は割に自由です。
そうは言っても時間が空いたら、店先を掃除するとか、得意先回るとか、電話で営業するとか色々できることはあると思うけど、読書してます。

斎藤一人さんや松下幸之助さんの教えに背いてますね。

良く言えばメリハリをつけて仕事してます。
忙しい時は頑張って働いて、暇な時は無理せずに体を休めてます。
本当は暇な時をどう活用するかで、真価が問われるんでしょうね。
忙しい時に頑張るのは当たり前ですから。

成功本を読む人間には、二種類あって、
・仕事ができる人がより高い次元を求めて読む場合
・仕事をあまり好きで無い人間が、なにか抜け道があるんじゃないかと期待して読む場合
と分けられるんじゃないかなと思います。

私は、圧倒的に後者ですね。

それでも、幸いおかげ様で、三度の食事には困りませんし、読みきれない量の本も買えるので、ついてます!

色々好き勝手に書いたので矛盾点やツッコミどころもあるかと思います。

しょうがないさ、人間だもの あいだみつを風

人間なので好き嫌いはあるけど、苦手なものはなるべく書かないほうがいいですね。

けど、メールいただいて皆さんが真剣に読んでいただいてるということがわかりました。
ついてます!

本当についてる!
読んでいただいて、心からありがとうと言いたいです。

--
あまりまとまりないけど、今日は朝からずっと出かけて、帰りが遅いかもしれないので、朝のうちにいったんあげときますね。

comments powered by Disqus