以前、ここで紹介した「なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?」に出てきた「メンタルバンク」に関する本です。
参考:
・俺と100冊の成功本 自己啓発・自己実現: なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
・俺と100冊の成功本 自己啓発・自己実現: 続・なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
まず、この本の裏表紙に書いてある、「こんな人にメンタルバンクはおすすめです」がおもしろい。
一部抜粋です。
・自分ってついてないな、と思うことがよくある
・目標を定めて思い通りやり遂げられたためしがない。
・周りに嫌いな人がたくさんいる
・仕事にやりがいをみつけられない
・後悔や不安で夜眠れないことがよくある
・実は「人生に期待するだけ無駄だ」と思っている
俺は当てはまらない項目が多いけど、こんな事書かれてたら、書店で買うとき恥ずかしいじゃないか!
それで、なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?との違いは、この本の場合はいい事も悪いこともメンタルバンクシートに記入するという事です。
私は「なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?」を読んで、メンタルバンクコンセプトというのは「いい事だけを書くのがポイントなんだな」と思ってたのでちょっとびっくりでした。
あと、この本ではメンタルバンクに書き込む項目の「基本単価表」の例があるので、何事もきっちりマニュアルどおりやりたい人は、こっちがいいかも。
しかし、メンタルバンクシートに記入はどうしようかな?
マイナスは書く?書かない?
一番いいのはマイナスになる行動をしなければいいんだけど…
あとメンタルバンクに関してはこちらの自己実現寺もおすすめです。
原書の情報もあります。