百式:世界で見つけたちょっといい話

7月2日に行われた百式の管理人さんの田口さんの「世界で見つけたちょっといい話」セミナーがレポートで販売されてます。
●参考:百式セレクトショップ: 世界で見つけたちょっといい話

感想とか取り上げてるトピック読んだら面白そうなので購入してみました。

百式セレクトショップ: 世界で見つけたちょっといい話から引用


【参加した方の感想】
・「人が面白いと思う発想(エモーション)のツボのヒント」現在関わっている、プロモーション用のコンテンツや今後の企画などに生かせそう。メディアミックスのプロモーションの大いなるヒントになりました!
・身近なことから、発想の転換でいろんなアイディアが生まれる。
・何となく「いい事とビジネスは結び付かない」ような感覚があるのですが、やり方次第でちゃんと両立するんだよなぁ、と思わせてもらえた。
・日本ではそんなの実用的でないとかいってなかなか商品化されなかったり、サイトにもしなかったりすることを向こうの人は結構していたりする。
・コンセプトが素晴らしい。
新鮮な刺激を受けたとかんじました。


とりあげたトピックの一部は以下の通りです。

  • ストレスは○○で解消できる?ある法則を活用した画期的な製品とは?
  • 思わず「じーん」としてしまう恋人達のためのインターフェースとは?
  • 感動を呼び覚ます「神秘性」を演出するための仕組みとは?
  • 調子が悪い人に自発的なアクションを起こさせる方法とは?
  • 幸せな記憶を呼び覚ますトリガーとは?
  • 優しさを演出するには○○という視点が必要?!
  • 思わず人に見せまくりたくなる不思議な画像とは?
  • 解決は絶対無理!と思われるような問題もまずはこの方法から。
  • パフォーマンスと○○○の密接な関係。パフォーマンスをめきめきとあげていく方法とは?

25個のいい話が載ってるんですが、百式のメルマガで読んだ事あるの以外は、見事に全部知りませんでした。
普段積極的に海外から情報仕入れてませんからね、私。

で、やっぱり自分が知らない「いい話」を知るのは楽しいですね。
このレポートの中にある「いい話は思わず人に言いたくなる」と言うのも納得です。
本当にいい話がいっぱい載ってます。
ちょっといい話なので、心がほんわか暖まるようないい話が盛りだくさんです。
ツイてる!


08:事故をなくすために
15:携帯いらいらへの配慮
17:ポジティブシンキングの力
18:真剣にあほな事をやる
がお気に入りです。

で、これを読めば
・いい話の法則がわかるかもしれない。
・それがわかれば口コミされやすい「ちょっといい話」を作りやすいかもしれない
と書いてありますが、一読しただけではコツはつかめませんね。

コツをつかんで狙ってやると、少しあざとい感じがするので、できれば自然に得とくできればなと思います。

まだ、コツがわかってない。
ツイてる!



アイデア×アイデア

こちもおすすめです。


起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から

実は著名な方も不便利なネタを投稿してます。

comments powered by Disqus