温泉とねぶた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から地震があったり、大雨だったりとなにやら不穏な空気。

そんな中、秋田市で行われた秋田非凡会の帰りにがんばれ社長!武沢先生が青森市に青森ねぶた祭を見にいくという事で、私も合流すべく青森市に出かける。

青森市に着くと、武沢先生と東北非凡会の事務局もやってる1日1分で変われる「魔法の質問」の松田さんとラスベガスからいらっしゃったネバダ観光の桜井社長は、すでに到着済み。

まずは、青森市近郊の酸ヶ湯で軽く腹ごしらえと温泉。

酸ヶ湯は昭和29年に国民保養温泉地第一号にも選ばれている、歴史のある温泉です。
最近、伝統の千人風呂が少し改装されたようで、独特の情緒と風情が少し失われた感があります。
もちろん、泉質に影響はありません。

その後、私以外のお三方は実際にハネトとしてねぶたに参加。
そして、その後青森の地元の味が楽しめるおすし屋さんへ。

大間の本まぐろ、ホタテの貝みそ焼き、塩焼き、ホヤなど青森の味を満喫。

温泉、ねぶた(踊る)、料理と青森を楽しんだ様子でした。

私自身も、地元の魅力というのは、他の地方からいらっしゃった方に気づかされて再発見する事も多いです。
勉強になった一日でした。

それにしても、ねぶたはいつ行っても凄いな。
公式ページ見てたら、結構海外にも行ってるらしい。



●1978(昭和53) 青森ねぶたリオのカーニバルに参加
●1986(昭和61) イタリアで運行
●1988(昭和63) 中国北京で運行
●1989(平成元) ベルギー・ブリュッセルで運行
●1991(平成3) ロンドンで運行
●1992(平成4) 中国北京で運行
●1996(平成8) デンマークコペンハーゲン(EUジャパンフェスト)で運行
●1996(平成8) ハンガリーブタペスト(建国1200年祭)で運行
●1996(平成8) 三重県伊勢市で運行(伊勢神宮内宮御鎮座2000年記念をみなの祭)
●1998(平成10) ハワイオワフ島(第4回ハワイホノルルフェスティバル)で運行
●1999(平成11) ハワイオワフ島(第5回ハワイホノルルフェスティバル)で運行


あのリオのカーニバルにも参加してるんですね。
凄いな!
やるじゃん!ねぶた!

comments powered by Disqus