Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Amazonに注文していたBlog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選が届きました。

Blogに関する技術書なんで、興味がない人には全く興味がない本です。
しかし、Blogを少し個性的にカスタマイズしたいなと思う人には必携の書籍です。
内容はO'Reilly Japan -- Catalog -- Blog Hacks -- 目次に目次がありますんで、参考にしみてください。
あと、サポートサイトがBlog Hacks サポート用 Blogにあります。


前書きにも書いてありますが、技術書なのでBlogの運営のコツやBlogとはなにか?などは書いてありません。
その方面は
ウェブログ超入門!
縦書きで、初心者の方にもわかりやすく書いてあります。
1日5分の口コミプロモーションブログ
ブログの歴史から、効果的な活用法までを解説しています。
ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
海外ものなので、すこし日本のブログとは事情が違うところもありますが、良書です。

などが、良いかと思います。


この本ではBLOGに関する101のテクニックが載ってますが、
私が興味があって、かつ出来そうなのは
69.BlogのエントリからAmazonアフィリエイトサイドバーを生成
70.asamasid‐Amazon+Googleアフィリエイトレポート
ですかね。
Amazonサイドバーはたつをの ChangeLogで実際に設置されています。
ブログは更新が楽でいいのですが、その一方昔の記事が埋もれやすいということがあると思います。

このサイドバーで昔のおすすめの本も、再度日の目を見る機会も増えるのではないかと思います。
再度使えるから、サイドバー。
寒…

成功本マニア的視点で見ると、
謝辞に「感謝」「ありがとう」「楽しい」という言葉が何度も出てきます。
謝辞なんで、「感謝」が出てくるのは当たり前といえば、当たり前なんですが、それでもやはり「感謝」の気持ちは大事だなと思いました。

それとNaoyaさんの方の謝辞には


彼の何気ない一言が私の人生に大きなチャンスをもたらしました。

と書いてあります。
ツイてる!

実力があったから、声を掛けられたんでしょうが、そのチャンスを逃さない、幸運をモノにする能力も大事だなと思います。

Naoyaさんの謝辞には「謝意」という言葉も出てきます。
シャイなNaoyaさんらしいなと思いました。寒…


この本を読んで「すぐれたスキル」「感謝」「人の輪(和)」「楽しい事」などのキーワードが大事だなとあらためて思いました。

以前買った
Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選
Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
とも合わせて夏休みの自由研究として色々いじってみようと思います。

comments powered by Disqus