特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

[N]: アキバ系コスプレ居酒屋で知ったネタです。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 - asahi.com : 経済

 野村総合研究所は、アニメとコミック、ゲーム、アイドルの4分野を支える「オタク」人口が約280万人に達し、かれらが購入する年間の市場規模は約2600億円に達する、との推計をまとめた。野村総研は、オタクと呼ばれる人たちの消費行動は企業などにとっても「無視できない存在に成長した」と評価。「もはやオタクはニッチ(すき間)市場ではない」と報告書で結論づけた。

世の中にオタクが280万人もいるんですか!
日本人の総人口の約2.5%前後をオタクが占めるんですね。

16才~30才までの男子と限定するともっともっと比率は増えるんでしょうね。


都道府県の人口一覧 - Wikipediaを見ると、大体「茨城県」「広島県」「京都府」の人口と同じくらいですね。

結構多いですね。


まあ、それはいいんですが、記事はさらに続きます。

報告書は、オタクを「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」と定義。

なんか、かっこいいじゃないですか!
・自分のライフスタイルを、他人の好奇の目も気にせず貫く人たち。
・独自のファッションで、特定の地域を崇拝し、同じ嗜好の人達とのみ交友をもつ人たち

とか、色々言い換えもできそうですね。


ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

素人童貞 → 玄人志向
を思い出した。


あと、それぞれの分野に占めるオタクの割合。

■各分野に占める「オタク」の規模

分野   人口   年間消費額  その市場全体に対するシェア

アニメ  20万人   10万円 13%(200億円)

アイドル 80万人  7.5万円  2%(600億円)

コミック 100万人  10万円 16%(1000億円)

ゲーム  80万人  約10万円 約5%(780億円)

(消費額は1人当たり。野村総合研究所推定) (08/24 08:04)

これによるとアイドルオタってのは市場に対して2%しか貢献していない。
それだけ、アイドル業界は市場も広いんでしょうね。

しかし、年間7万5千円(月6,250円)を使っただけで「オタク」に認定されるってのも私のイメージからすると少し基準が甘いような…

携帯電話で月6,250円使ってもオタクとは言われないけど、アイドルに月6,250円使うとオタク。
ただ、ジャニーズやモーニング娘が好きな小中学生はオタクとは少し違うような…

しかし、オタクの敷居は意外と低い。
これだと、オタクになりたい人は誰でもなれてしまう。
ツイてる!

「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」と呼んでもらえる。
ツイてる!

comments powered by Disqus