女房に言っていい言葉いけない言葉

書店で立ち読みしたら面白かったので、衝動買いした一冊。
別に、夫婦喧嘩してるとか女性関係でもめてるわけではないので念のため。

全体のテイストとしてはふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアルみたいな感じ。


例えば、
「まずい(料理が)!」は、
・甘党の俺には少し、しょっぱすぎたかも
・初めてにしては上出来
・ふっくらすると満点

などの言い換え例が示されている。

で、この「言ってはいけない言葉」というのが、普通は外で使わないような言葉が多いのが残念。

外では言えなくても、自分の奥さんにはつい言ってしまうんでしょうね。

・何をやってもダメなやつ
・センス悪いなあ
・貧乏してたんだな

なんて、普通は言わない。

ちなみに言い換えようもないような「何をやってもダメなやつ」は
・キミも万能ってわけじゃないんだね。
・俺がやってみるから、手伝って。
・ごめん、苦手なことやらせちゃったね。

だそうです。
なんか、イマイチ。一番下はいいかも。

家庭の円満があってこそ、安心して仕事にも打ち込めると思うし、仕事にだけのめりこんで家庭を顧みないのもいまどき流行らないので、仕事と家庭のバランスをうまく取りたいものですね。

他にも、こういう言い換えマニュアルがあればいいと思うのですが、ご存知ないですか?
新入社員の教本など以外で。
スモールビジネスマネジメントという本に、少しそういう記述がありましたが、結構便利でした。
古い → 伝統のある、実績のある、信頼のある、経験に裏付けられた。など。



女房に言っていい言葉いけない言葉


comments powered by Disqus