ブログで始める超速起業入門 その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日紹介したブログで始める超速起業入門の藤井孝一先生の「監修者より」が面白かったので引用

一方、このようなツールが誕生するたびに、かならず「こんなモノで儲かるわけがないよ」という反応をする人がいます。こういう人はまわりが儲けはじめると、今度は「今からやっても遅いよ」と言い始めます。要するに最初から最後まで動かないのです。動かないのですから、儲けることもありません。

「暗いと不平を言う前に、進んで明かりをつけましょう」となんかの標語にあったような気がするけど、「儲かるわけない」「もう遅い」という言葉はあまりいい感じではないですね。

そんな暗い事言ってるから儲からないんだよ!
俺が言い換えてやる。

「こんなもので儲かるわけない」

「他の人が儲かるなら、それも幸せ。あなたの幸せが、僕の幸せ」

「今からやっても遅い」

「バナナは腐りかけがうまい」
「大きいねぶたは最後に出てくる」(青森のことわざ)

まあ、冗談は置いといて、普通の人がブログやるときにマイナスの面で考えることは
・難しいのかな
・ネタがない
・継続できるか

という感じかと思いますが

・「難しいのかな?」については
最近は入門書や解説書も多く出てるし、無料のブログもたくさんあるので色々試してみればいいんではないでしょうか?

・「ネタがない」
自分のブラウザのお気に入りやブックマークを見て一番多い項目の分野をネタにすればどうでしょう?

・「継続できるか」
突然やめても、地球の生態系には影響ないから大丈夫です。
飽きたら、またテーマを変えてもいいんじゃなーい。


ネタの出し方や自分の興味の引き出し方、それを儲けにつなげる方法はブログで始める超速起業入門の監修者でもある藤井孝一先生の
会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル
情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」
週末起業チュートリアル
週末起業
等にも詳しいですよ。

ブログで始める超速起業入門
ブログで始める超速起業入門
・単行本: 219 p ; サイズ(cm): 21
・出版社: 明日香出版社 ; ISBN: 4756908160 ; (2004/11)

comments powered by Disqus