甘くない「ネットで副収入」の理想と現実、落差は2倍以上

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネットで副収入に関する調査結果が出てました。

ITmediaニュース:甘くない「ネットで副収入」の理想と現実、落差は2倍以上


50.6%と約半数の人が「副収入がある」と回答。また、男女別で見ると、副収入が「ある」と答えた男性が44.8%であるのに対し、女性は56.1%と、女性の方が高い割合を示した。

 「副収入を得るためにしていること」では、「ネットオークション」(19.5%)、「懸賞への応募」(17.5%)、「広告メールを受信/サイトを訪問」(11.2%)が上位となった。

ほぼ半数の人が、副収入があるというのに少しびっくり。
しかし、母集団がYahoo!リサーチ・モニターの会員だから、ネットでの副収入に興味がある人が多いんでしょうね。

そして、結構興味深いのが設問5

Q5 副収入による取得金額と取得を希望する金額は?

◆ 副収入による月間の取得金額については、現状と希望する金額の間に開きがあり、特に専業主婦でその差が大きくなっていました。

業種 実際の副収入 目標の副収入
会社員 21,541 43,560
パート・アルバイト 19,519 42,817
専業主婦 12,419 47,850

専業主婦が目標金額と実際の稼げる金額との差が結構あります。
差があるから、変な商法や変な誘惑に引っかからないように気をつけましょうね。

内職商法とか変なの最近色々多いですからね

でも、「素敵な奥さん」とか節約主婦雑誌をたまに銀行や喫茶店とかで見ると、主婦のおこづかいってかなり少ないんですよね。
雑誌の層にもよるんでしょうけど。

そんな中、平均で1万円以上も稼ぐとは立派なもんだなと。
もちろん平均のマジックで100人の主婦のうち1人が100万円稼いで、残りが0でも、平均だと1万円にはなりますけどね。
この調査結果では最頻値が出てないのでその辺は置いときましょう。

会社員も普通は日中は会社に行って帰ってからネットやるんでしょうけど、それでも2万円とは結構大きい。

みんな実は結構稼いでるんだな。

全般的に希望金額が高いだけで、ネットでそれ位稼いでるなら、立派なもんじゃないの?
月に2万円稼いだら、年間で24万円。これは大きい。

●関連記事
Yahoo!リサーチ - 調査データファイル - 2004年11月vol.13
「副収入」に関するアンケートを実施|インテージ

comments powered by Disqus