ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法

タイトルにある未来4行日記というのは
★明日の自分像 私は前向きな人間です
●挑戦する内容 自分から進んで声をかける
◆注意する行動 ”すみません”ではなく”ありがとう”
■明日の行動予定 出会う人に笑顔で挨拶

と明日(未来)の行動予定、未来像を4行で書く。
そして、その日記を時間があれば、眺めたり、音読したりする。

一見前作の一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方の4行日記とも同じような感じがしますね。

4行日記は
■事実 今月になって挨拶するのをやめてみた
◆発見 誰も挨拶してくれない。
●教訓 自分から声をかけないとだれも挨拶してくれない
★宣言 私は明日から明るい挨拶をする人間になります。
というスタイルになっています。

鋭い方ならお分かりになったと思いますが、「未来4行日記」では抽象的なイメージから具体的な行動へ、一方「4行日記」では事実からありたい自分へのイメージを抽象化するというプロセスになります。
そうすると、「4行日記」の方は「発見」「教訓」を探せないと続かなくなるので、日記が止まってしまう人も多いそうです。

その点「未来4行日記」の方は、事実はともかくとして、ありたい自分をイメージしてそこから具体的に落とし込んでいく手法なので、4行日記で挫折した人にも続きやすいそうです。

エッセンスとしてはこんな感じですが、未来4行日記は、ながめたり、音読すればよいという事で、人間の潜在意識の力を利用します。
そのために、効果的な書き方として色々なコツがあり、言葉使い、書く時間帯とか色々な細かい説明が書いてあります。

巻末にツイてる「ツキを呼び込む肯定語置き換え辞典」はつい否定的な言葉を使ってしまう人には役に立つと思います。

先日買った「ほぼ日手帳」は未来4行日記を書くのにはちょうどいいかなと思っています。
本書では色々な書き方として
・小ぶりな手帳、単語帳
・スクリーンセーバー
・パウチ(ラミネート加工)したカード
・エクセルファイルやデータベース
・ポストイットに書いて貼る
・blogに書く
などが紹介されてます。

最近はBlogの無料サービスや解説書も色々増えてきたので、思い切って公開するのも面白いかもしれませんね。
そして、色々な人との楽しい交流がある。
ツキのスパイラルが待っている!ツイてる!

ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法
小林 惠智 (著)
単行本: 189 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 青春出版社 ; ISBN: 441303502X ; (2004/10)

●関連書・類書など
小林先生の関連する主な著書
一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方
一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本

日記関係の本
日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える
「なりたい自分」になれる中山式「いいこと日記」をつけよう!
書き込み式 「いいこと日記」 2005年版

手帳関連の本
手帳200%活用ブックほぼ日手帳の糸井重里さんのインタビューあり
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット


今年は手帳関連の本の当たり年だね。

comments powered by Disqus