Amazon.co.jpで第4四半期に一番売れた本は、電車男

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Amazon.co.jpで第4四半期に一番売れた本は電車男だそうです。

Internet watch:Amazon.comの2004年通期決算、売上高は69億2,000万ドルで対前年比31%増


Amazon.co.jpにおける第4四半期のトレンドとしては、最も売れた和書が「電車男」、次いで「考える技術」。ミュージックストアでは最大15%引きの国内版CD(DVD付き)、DVD/ビデオストアでは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」やDVDボックス、ゲームストアでは「ドラゴンクエストVIII」「グランツーリスモ4」「メタルギアソリッド3」、エレクトロニクスストアでは「iPod」が好調だったとしている。Cheung氏によると「12月のピーク時には、1日の最大出荷商品数が17万点に上った。ちなみに、2003年では11万点、2002年では6万点だった」という。

書籍だと、1位が電車男で、2位が考える技術
オンライン書店だとネット関係とビジネス書が強いんでしょうか。

CDは、最大15%OFF 国内盤新譜が、強いと。
15%引きは大きい。

DVDはハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版DVD-BOXセットが人気とのことですが、やはりこの辺の大作が人気なのかなぁ?
マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
マトリックスは10枚組で1万円ちょっとなので、お得感がありますね。

ゲームは
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
グランツーリスモ4
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
の大作が売れたそうで、順当なところですね。
ドラクエVIIIとグランツーリスモ4は私も買いました。

エレクトロニクスはiPodが売れたそうですけど、社会現象にまでなってますからね。これも順当なところかと。

ところでamazon.co.jpって一日にどれ位売れるかというと。

Cheung氏によると「12月のピーク時には、1日の最大出荷商品数が17万点に上った。ちなみに、2003年では11万点、2002年では6万点だった」という。

だそうです。
一日に17万点!
17万点ということは、一点当たりの単価が1,000円だとすると、1日に1億7千万円の売り上げ。
一点当たりの単価が2,000円だとすると3億4千万円ですか!

Amazonの場合CD,DVD、エレクトロニクス等もあるので普通の書店より単価は高いような気がするけどどうなんでしょう?

一日の売り上げ点数が、17万点ということは、一時間に約7千点、1分間に約120点、1秒間に約2点。
最大時とはいえかなり、売れるんですねぇ。

ちなみにこのブログで2004年に人気があった本は
[俺100]:[俺100]ベストセラー2004
にあります。
良かったら、参考にでも見てください。

comments powered by Disqus