ビジネスブログブック

日産:TIIDA BLOGなど、最新の事例を盛り込まれているビジネスブログの解説書

この本の作成自体にもブログを使って情報共有しながら作ったそうです。
また、第2章のインタビュー記事はメッセンジャーを活用して編集したそうで、
著者の方のブログによると
100SHIKE:で、昨日は


この方のインタビューは、この本の中のひとつのハイライトです。正直、ここだけ書いていて楽しかった。2時間チャット、2時間編集、後はチェックで出来上がり。

画期的だよなあ。こういう仕事をもっとしたい。


ここが一番盛り上がったそうです。
ここが読みどころですね。

興味深かったのは、ブログは一般のプロモーションページと比較すると、アクセスが持続すると言う点。

我が身を振り返っても納得できますね。
大体、新製品のページには一回行くと、まあその後はあまり行かない。
グランツーリスモ4やドラクエのページにも発売前後は、よく行ったけどその後はあまり行かない。

しかし、その分更新の手間はかかるでしょうね。
トラックバック等の管理も普通のページよりは手間でしょうし。

その点日産:TIIDA BLOG
日産:TIIDA BLOG: 読者の中に花粉症の方はいらっしゃいませんかぁっ!?
の記事など、タイムリーな花粉症の記事から車のオプションの花粉フィルターの話に持っていくところなど非常にブログ巧者ですね。

他にも沢山の企業ブログの事例が載っていて勉強になります。

個人のブログでもコメント欄やトラックバックなど荒れる要素は、企業のブログと同じでしょうから、参考になる面は多いですね。

ツイてる!

ビジネスブログブック
ビジネスブログブック
小川 浩 (著), 四家 正紀 (著), 上田 一吉 (著)
出版社: 毎日コミュニケーションズ

comments powered by Disqus