7つの習慣―成功には原則があった!の新作となるThe 8th Habit: From Effectiveness to Greatnessの日本語版の第8の習慣 「効果」から「偉大」へが予約開始になっています。
amazon.co.jp:The 8th Habit: From Effectiveness to Greatnessより
前作で説いた成功者の7つの習慣の妥当性はいまも失われていないが、著者コヴィーによると、インターネットに代表される新しい情報・知識労働者の時代が、個人的、組織的卓越性を実現するための8番目の習慣を求めている。「あなた自身の声を見つけ、ほかの人々も彼ら自身の声を見つけられるよう励ましなさい」。著者の考えるリーダーシップとは、「人々に彼らの価値や潜在能力をはっきりと伝え、彼ら自身の価値や潜在能力に気づかせるようなつきあい方をすること」。
著者の全人的手法は、まず自分の声、すなわち自分の「ユニークな、一個人としての重要性」を育むことから始まる。
自分の声を見つけたあと、どのようにほかの人々を励まし、彼ら自身が積極的に関与していると感じられるような職場を作ればよいのかが、本書の大半を割いて具体的に述べられている。
信頼を獲得する、3つ目の選択肢(相手の手法と自分の手法の折衷案ではなく、3つ目のより良い手法)を探す、共通のビジョンを作り上げる、といった事柄もそこに含まれている。
気楽に読める本ではないが――ビジネス用語を減らして実際的な例を増やせば、もっと有益で活気のある本になっただろう――著者の考えや理想に基づく組織運営ができれば、きっと多くの人が自分の仕事にいま以上の満足感を覚えるに違いない。
出版社のキングベアー出版の公式ページhttp://www.kingbear.co.jp/にアクセスできなかったので正確な発売日は不明ですが、
Amazonの第8の習慣 「効果」から「偉大」へによると4月23日に発売のようです。
私も原書をひととおり読みましたが、書籍の理解を深めるためにDVDが付属していたのが印象的でした。
もちろん、日本語版にもDVDは付属しています。
スティーブン・R・コヴィー (著), フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 (編集)
「7つの習慣」を超える新しい時代の新しい習慣
なお、楽天市場のフランクリンプランナーショップ支店から予約すると「特製ブックマーク」がプレゼントになります。
●『第8の習慣 「効果」から「偉大」へ』:楽天市場フランクリンプランナー
この『第8の習慣「効果」から「偉大」へ』は、忘れていた習慣を
「7つの習慣」に付け足した、というものではありません。
人生に効果性をもたらした「7つの習慣」から
「自らのボイス(内面の声)を発見し、それぞれに自分のボイスを
発見できるよう奮起させる」ことで、人生に偉大さをもたらす新たな習慣です。
現代の「知識・情報の時代」から「知恵の時代」に私たちを襲う課題を乗り越えて卓越した存在になり、「偉大な」人生への道を示す本書は、
仕事や組織の中だけではなく、あなたの人生においても通じるものなのです。5年もの歳月をかけて取り組み、遂に仕上げられた『第8の習慣』
が遂に日本にも上陸いたしました!!その出版以来15年以上が経っている『7つの習慣 成功には原則があった!』は
これまで世界中で1500万部以上も読まれている大ベストセラー。
その教えを生活に取り入れることにより、何十万もの人々が家庭において、職場において
またプライベートにおいて彼らの人生や組織が劇的に改良されたということが実証されています。しかし、世界は常に変化しています。
それに伴い、私たちの直面する問題もより挑戦的で、複雑なものとなってきています。
個人や組織として効果的であることは、もはやオプションではなく、必須のものとなっているのです。そういった新しい世界で生き抜くためには、思考の大転換;新しいスキル・
新しいツール・新しい習慣が要求されます。要するに、新しい習慣が必要なのです。今日の世の中で不可欠のチャレンジは、自分の内なる声を見つけ、また他の人も
それを見つけられるよう励ますことです。
それをコヴィー博士は8番目の習慣と呼んでいます。『第8の習慣』は私たちの魂の叫びに応えるものなのです。
しゃち
おおおw聖幸さんの記事を見て早速フランクリンプランナーのHPより予約してきました!
教えて貰えてとってもツイてる!
しかも他の本も買ってしまいました!
あああ・・・また無駄使いと夫に怒られそうです;;
ですが、いい本を買うチャンスが出来てツイてる!
なんかやる気の春です!
みんなで幸せに楽しく成功したいですね。
それでは失礼します。
聖幸
しゃち様
コメントありがとうございます。
ツイてます!
「やる気の春」はいいですね。
やる気のあるうちに、バリバリ本を読んで、
バリバリ実践してしまいましょう。
これからもよろしくお願いいたします。