ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
タイトルが「ビジネスブログ」となっているので、個人で趣味でブログやってる自分には関係ないかな?、と思ったら大当たりでした。

ツイてる!

もちろんタイトルどおりビジネスでブログを活用する人にも役に立つと思います。

ビジネスブログ - 企業のブログマーケティング事例集
企業Web担当者のためのビジネスブログ情報サイト
Webマーケティングブログ - eNatural.org
Webマスター・Webマーケッター・Webデザイナーのための情報源

著者は、こういうWebサイトを運営してる方々ですので、実力や実績は折り紙ツキですね。

で、最近ブログ関係のセミナーも多いですけど、法人向けは高い!
3万円とか5万円するものもある。
しかし、この本は1,365円だ。安い。ツイてる!

この本を読んで、疑問に思ってた事が解消されればそれでいいし、セミナーや勉強会に行くにも通読してから出席すれば理解が深まるでしょう。

あと、個人でも法人でもブログを始めてみたけど、アクセスが増えなかったり、反応が鈍くて困ってる方も少なくないかと思いますが、そういう方はこの本の第2章を繰り返し熟読すべし。


【第2章】まずは基本戦略を設定する
―ブログの方向性を決めよう―
何を目指すのか―目的の設定
誰に伝えるか―ターゲットの設定
何を伝えるか―テーマの設定
どうやって伝えるか―コンテンツの設定
誰が書くか―書き手の設定
ブログの名前を決める―ブログタイトルの設定

まずはこの基本がしっかりしていないと、その後の展開が苦しい。
何事も最初が肝心ですね。

個人なら、適当にやって「俺の勝手だ!」でもいいかもしれませんが、せっかくやるなら決めてからやったほうが、後々楽ですよ。

本書の一番最後にも
●チェックリスト-ビジネスブログを始める前に
がツイてますので活用されるといいと思います。

社内での合意形成や社外に委託する場合の打ち合わせもスムーズにいくと思います。
個人でも、家族の方に見ていただくと「夫(妻)は夜中にいつもなにをやってるのかしら?アダルトチャットかしら?」などと痛くもない腹を探られる事もないと思います。

実際の事例も豊富ですし、すべて著者の方々が業務で(プライベートでも?)実践されてる事なので説得力がある一冊でした。


ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

comments powered by Disqus