Amazonで直接古本販売?warehouse_deals_jpの謎

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと、聞いてくださいよ。

今日Amazonから突然荷物が送られてきたんですよ。
深く考えずに宅急便屋さんから受け取り、開けてみたら…

「ん?
なぜ、マーケットプレイス(中古)で買った本がamazonから直接送られてくるんだ?」

そうなんです。
なぜか、マーケットプレイス(中古の古本)で買ったのにAmazonから直接送られてきたのです。
(通常マーケットプレイスは発送のやり取りはヤフオクのように個人間で行います。
 ただし、入金等はAmazonが代行します)

梱包や伝票もいつものAmazonのスタイル。
あわてて、自分の購入履歴を確認したら、確かにマーケットプレイスで購入している。

はて?

そういえば、購入するときの出品者からのコメントに


Amazonからお届け

と、書いてあった。

「なに、この人?」と思ったが、あまり深く考えなかった。

で、その出品者のコメントはこんな感じ。

warehouse_deals_jpの出品画面

出品者名は「warehouse_deals_jp 」でした。
warehouse_deals_jp の評価一覧

そして出品者から発送メールの書名をよくよく確認すると


Warehouse Deals
http://www.amazon.co.jp/warehousedeals/

Warehouse Dealsは
Amazon.com Int’l Sales, Inc.が
マーケットプレイスに出品する際の別称です。

1200 12th Avenue South,
Seattle, WA 98144
U.S.A.

でした。

宅配便の送り元は市川のamazon.co.jpでした。

http://www.amazon.co.jp/warehousedeals/

以前読んだ、アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポにも、
「アマゾンの取引先になぜか、ブックオフの名前が…」

という、記述もあったし、直接新古書店のような事をするのかもしれませんね。

ちなみに買った本の状態は非常に良かったです。

同じ本で同じ値段同じ状態だったら、個人の出品者の人から買うよりも、多分この「warehouse_deals_jp」さんから買う人のほうが多くなるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?


comments powered by Disqus