時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GTD! GTD! GTD!
昨日のLife Hacksに関連した話題です。
米国ではだいぶ盛り上がってるようですね。

時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気


情報化時代のバイブルだと評判の本がある。これを読むと、ストレスで疲れきっていた働きバチが、やるべきことのリストを片っ端からこなしていくのに夢中になり、一見カルトらしからぬ新たなカルトの信者と化すという。

「カルト信者」と言うと、なんだか怖そうですが、仕事を片っ端からこなすカルト信者だといいんじゃないでしょうか?
従業員が全員この整理術のカルト信者になってほしい社長さんは多いのでは…

信者たちが人生の指針と入れ込んでいるのが、時間管理術を説いた人気の指南書『仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法』[邦訳はまの出版刊]だ。個人の生産性を高める術のエキスパートである著者のデビッド・アレン氏は、教祖としてあがめられている。

教祖!

アレンという名前は教祖的存在になりやすいんでしょうか?
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられるのアレン カー
「原因」と「結果」の法則の、ご存知ジェームズアレン
実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法のロバートアレン

そして、この仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法のデビット・アレン

どなたもその分野ではカリスマですね。

話を戻しますと


仕事を手早くこなし、プロジェクトを管理し、能率を高めるにはどうすればよいか。本書はそのための新しい哲学を提案するものだが、2001年にハードカバーが刊行された当時、ビジネス界での評判は決してよくなかった。

 しかしその後、アレン氏の教えはいつしか独り歩きを始める。愛読者たちの熱心な布教活動から火がついて、オンラインで評判になったのだ。愛読者たちによれば、本書が説く「GTD」[原書タイトル(Getting Things Done)の略称]を実践したところ、より少ないストレスでより多くのことがこなせるようになったという。

この哲学が普及した背景には、オンラインでのブログ、Wiki、SBSソーシャルブックマークサービス、の台頭があったようです。

「この本は私の人生を決定的に変えた」と、ニューメキシコ州アルバカーキ在住のマーク・オーチャントさんは話す。アレン氏のことを「わが師」と呼ぶオーチャントさんは、教えを実践して節約できた時間を、5種類のブログの執筆や週1回の技術系ラジオ番組の司会にあて、収入を増やしているという。

 GTDの教えを実践した結果、仕事を能率化し、家族との時間を増やすことができた多くの人々が今、さまざまなウェブツールを通じ、ほとんど伝道師のような熱心さでこの教えを広めようとしている。

 オーチャントさんは、生産性に目覚めることで「禅のような」境地に達し、そのことに大きな感動を覚えたという。そこで新たにブログを開設し、アレン氏の著書に基づいて新たな知識を伝え広めることにした。

 オーチャントさんだけではない。世界中で、ウェブに精通した大勢の「信徒」たちが、効率をテーマとする独自のジャンルを生み出している。彼らは「gtd」という共通のタグを使い、『del.icio.us』(デリシャス)や『Flickr』(フリッカー)のようなソーシャル・ソフトウェア[社会的交流のための各種ソフトウェア]を通じて、GTDに関する情報や写真をやり取りしているのだ。

生産性を高めて、節約できた時間を、自分の趣味の時間にしたり、家族とのふれあいの時間を増やすのがアメリカンですね。
日本だと、生産性を高めたら節約できた時間で、また仕事しそう。
もしくは有能な人だと認識されて、ますます仕事が増える。

仕事スパイラル!

別に、仕事したい人や出世したい人は、それでもいいんですが、きちんと自分のミッションを明確にしないと、「こんなに能率的に仕事してるのにおかしいなー??」ということにもなりかねませんね。注意が必要です。

(それに関しての私のおすすめ本はこれです)
TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
7つの習慣―成功には原則があった!


 この本の要となる5段階の作業プラン――アイディアを書きとめ、それらを迷うことなく片づけていくためのもの――は、紙とペンがあれば実践できる。だが、至福のGTD体験を目指す実践者たちの多くは、慣れ親しんだデスクトップ・アプリケーションやハンドヘルド・コンピューターを駆使している。

単純に紙とペンで実践できるのはいいですね。

ちょうど今週の土曜日(2005年7月23日)に、このように色々新しい仕事術を工夫なさってる方々のセミナーがありますので興味ある方は参加なさってみてはいかがでしょう。
デジタル時代の仕事術Life Hackセミナー
今日の夕方までに事前登録すると
百式管理人さんがまとめたLifehackの小冊子ももらえます。

このセミナーは受講される方にも注目ですね。
・これ見よがしに仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法にちびポストイットをつけてる人
・ロディアのメモ帳に革のカバー付けてる人
・議事録をマインドマップで書いてる人
・フランクリンプランナーのクラッシクサイズ
な人などが多数出没しそうな予感。

これほど、隣の人の小道具やガジェット類が気になるセミナーもないだろう。
うんちく語る人が多そう。


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン (著)

comments powered by Disqus