「顧客と語らえ! クイジング入門」弘中勝著を「20文字でまとめよ」

今日、弘中勝さんの「顧客と語らえ! クイジング入門」を読んで、メルマガの号外を出したり、記事にしました。

参考:[俺100]: 顧客と語らえ! クイジング入門

弘中さんのビジネス発想源を読む前に、感想を書いてメルマガやブログの記事を書いたわけですが…

書かなきゃ良かったかな?と、ちょっと思いました。

というのも、今日の弘中さんのメルマガに、本の感想を聞けば大体その人がきちんと読んでるか、デキル人か分かるようなことが書いてありました。

ビジネス発想源より引用


 そして、いろいろな人にも書評を聞いてみよう。
 「あ、こいつ的外れだ。全然読めてないな」
 という人がすぐに分かるはずだ。

あちゃちゃ、的外れで読めてなかったらすいません。
なにせ、クイジングというものは初めてだったもので…
と、ちょっと言い訳。

そして、同じメルマガには


 ●「著者の弘中勝が最も言いたかったことは何か」

 を20字~30字程度でまとめてみて頂きたいのだ。

 本当に言いたかったことは、意外なところに書いてある。
 それがすぐに読み解けるかどうか、チャレンジして頂きたい。

まあ、過去は過去として、もう一度きちんと読んでみよう。
答えは意外なところに書いてあるらしいし。

で、探しましたよ。

表紙をはがして、帯をはがして、表から見たり裏から見たり、日光に当ててみたり。
表紙と裏表紙が袋とじにみたいな構造になってるので、少し広げて脇からのぞいてみたり。
目次縦読みもやってみたけど違った。(縦組みだから実際は横読み)

やはり、正攻法じゃなきゃ駄目みたいですね。

私の勘では「問答」か「対話」という言葉がキーワードとなってるような気がしますがどうでしょう。

でも、弘中さんのことだから答えが
「自分の頭で考えろ。正解はない」

かもしれない。

しかし「意外なところに書いてある」が気になるな。
新聞の3行広告とかも一応調べてみるか?

いや、やはりここは正攻法だ。もう一度読むぞ!
非常に勉強になる本だから、何度読んでもいいんですけどね。

もう一度読むきっかけができて、ツイてる!

顧客と語らえ! クイジング入門
顧客と語らえ! クイジング入門
弘中 勝 (著)


読み進めていくあなたの目の前で、一つの会社が救われる---------
1年以上出版化を拒み続けた新発想のマーケティング手法が、ついに書籍になりました。

これは単なる「クイズの本」ではありません。
顧客とのコミュニケーションを蔑ろにして「不況、不況」と悩む経営者の考えを
根本から覆す、マーケティングの本です。

人気メールマガジン「発想源」シリーズの著者が贈る
快刀乱麻の顧客コミュニケーション術、ぜひ体感して下さい。(弘中勝)

comments powered by Disqus