人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書 デール・カーネギー

人を動かす道は開けるで有名なデールカーネギー。
その、カーネギーの久しぶりの新訳書が出るみたいです。

人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書
デイル・カーネギー (著), 北代 晋一 (翻訳)
単行本: 304 p ; サイズ(cm): 19
出版社: ソフトバンクパブリッシング

目次

第1章 勇気をもち、自信を育てる
第2章 準備の大切さ
第3章 達人の準備に学ぶ
第4章 記憶力を高める
第5章 聴衆を眠らせない
第6章 成功するスピーチの基本
第7章 話を届けるコツ
第8章 壇上での心得――自分らしく
第9章 スピーチをどう始めるか
第10章 聴衆の心をつかむ
第11章 スピーチをどう終えるか
第12章 要点をはっきりさせる
第13章 心に残る話しかた
第14章 聴衆の興味をひく方法
第15章 人を動かすには


目次を確認すると、内容はサンマーク出版から翻訳されてる
人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意
人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意
この2冊と近いようです。


ソフトバンクパブリッシングのフォーエバー選書はソフトカバーですから、上の2冊や創元社の話し方入門よりは持って歩くのには便利そう。

要点をwikiや目標管理ツール - checkpad.jpにまとめてみるのも良さそうですね。


しかし、この本の原書は確か100年位前に出たと思うけど、息が長い。
いいものは、ずっと生き残るし、基本はあまり変わらないという事ですかね。

関連リンク
i d e a * i d e a - プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~
百式の田口さんの力作。要ブックマーク


デールカーネギーの話し方入門人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編に関するリンク。
ポッドキャスティングの隠れた必須アイテム!

[を] 話し方入門
[を] RADIO YTO の方針 - 時間は短く、ファイルサイズは小さく
Going My Way: 価値ある人間にしている唯一にして本当の要因
Going My Way: Podcastingする人は読んでおくといいデールカーネギー「話し方入門」
Passion For The Future: 人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意
Passion For The Future: 人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意


人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書
人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書


出版社 / 著者からの内容紹介
説得力を持って聞く人の心をつかみ、その心を動かす――そんなスピーチのノウハウを伝授する1冊。
スピーチの内容はもちろん、プレゼンテーションのテクニックも大事。
でもそれだけでは足りません。第3のもっとも強力な武器――それはあなた自身なのです。

出版社からのコメント
1対1だと落ち着いて、しっかりしたことをはっきり言えるのに、聞き手が少人数でも目の前に並ぶと、とたんに舌がもつれて恐怖に襲われる」という人は多いようです。
会議で発言するのが怖いために出世の道を阻まれているビジネスマンもいます。
しかし、きちんとした方法論と心構えを身につければ、その不安はだれでも克服できるのです。
そう、必ず「だれでも」が。

comments powered by Disqus