学びを稼ぎに変える技術


週末起業フォーラムの藤井先生と森先生の新刊

前半は、ご自身も自称「勉強オタク」「スキルアップオタク」だった藤井先生の経験を交えた「学びを稼ぎに変える思考力」のお話
後半は起業家を何人も育てた森先生の「学びを稼ぎに変える実践力」のお話。

色々不安定な世の中ですから、サラリーマン、主婦、学生を問わず、スキルアップに励む方も多いと思います。
学んだ分はどのような形であれ元は取りたいものですね。

本書では、自分が学んだ事を社会に還元すればお金は稼げるとしています。
確かに最近ではブログやメルマガ等でアフィリエイトや広告収入を得る事も難しく無いので、どのような分野でも
学んだ体験を基に経験談やわかりやすくポイントをまとめればそこそこの金額は稼げそうですね。

「俺は稼ぐのが目的じゃないんだよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログ等で情報発信するというのは自分の思考の整理や記録にもなりますので結構いいものですよ。

同じ事に興味を持ってる仲間もできるかもしれませんしね。


後半で自分が学んだ事を商品として売る4つの切り口が紹介されています。
・モノを売る
・ワザ・スキルを売る
・知識・考え・情報を売る
・場・ネットワークを売る

自分が学んだ事を生かすためのよいヒントとなるのではないでしょうか?

直接的に「稼ごう!」と思うとなかなか難しいかもしれませんが
社会や後進に自分の学んできた事を効果的に伝えたい。という視点で見ると案外うまくいくのかもしれません。


ところで、本書は「学びを稼ぎに変える技術」というタイトルですが、今はボーナスシーズンなので逆に「稼ぎを学びに変える技術」を知りたい人も多いかも。

例えば、「100万円払うから英語が出来るようになりたい」「ボーナスはたいてパソコンとそのスキルを手に入れたい」とか。

そう考えれば、稼ぎを学びに変えるのも学びを稼ぎに変えるのも同様に難しい。
スキルアップも地味な努力と時間が必要ですからね。

学びを稼ぎに変える技術アスカビジネス
学びを稼ぎに変える技術

comments powered by Disqus