おりこうさん おばかさんのお金の使い方

おりこうさん おばかさんのお金の使い方
略して「おりおば」

著者の板倉さんによれば、おりこうさんおばかさんとは
「おりおば」のご紹介|おりおばコーナー -板倉雄一郎事務所-おりおばフレーズのルール


おばかさん=経済価値を搾取される側。
おりこうさん=経済価値を搾取する側。

具体的な事例としては


おばかさん=「やっぱデイトレで短期に大儲け!とか思い、デイトレに関する書籍を買い捲る人。
おりこうさん=「チャート分析本など、論理的破綻を起こさない過去のチャートで、売り買いの手法を書籍にして、印税がっぽり」
または、
おりこうさん=「デイトレの現場をセミナーで公開するオンライン証券会社。デイトレ顧客が増えれば取引手数料がっぽり」

去年当たりから、デイトレードなどの短期の株式投資をあおるような本やセミナーが目に付くけど、実態はそんなものかもしれない。

本書では序盤はポイントカードやクレジットカードなどの身近な話題から、中盤は持ち家、賃貸住宅、住宅ローンの話題、後半は株式投資や企業価値の読み方など。

はなばなしいITベンチャー起業家から、一気に37億円の負債を背負った板倉さんならではのシビアなお金の見方ををわかりやすく伝えています。

板倉さんの会社ハイパーネットが倒産にいたった経緯は
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由に詳しいです。

私はポイントカードやクレジットカードなどのポイントに関するワザをちまちま考えるのが好きなので楽しく読めました。

わかりやすく書いてるので「10%のポイントがつくから10%引きだな」と思うような数字に弱い方でも多分大丈夫。

ちなみに10%のポイントがバックされるなら9.09%引き。

せっかくなのでもうちょっと計算してみる

ポイント 割引率
10%付与 9.09%引き
20%付与 16.7%引き
30%付与 23.1%引き
40%付与 28.6%引き
50%付与 33.3%引き

同様に本書の中に出てくる色々な計算を実際に自分でやって確認してみるとさらに理解が深まると思います。

この本はお正月当たりに一度読んだけど、最近再読した。
この一ヶ月の間にライブドア事件があったので、後半部分のチャートのみを読んで株式投資をする人のくだりは、さらに説得力が増した。

それぞれの項目ごとに
・おりこうさん
・おばかさん
の思考・行動パターンのミニ解説があるので自分がおりこうさんにあたったときは「そうそう」と思い、おばかさんパターンだったときは「人間だもの」と思いながら読みました。


他にお金との付き合い方で勉強になるのは人はなぜお金で失敗するのか日経ビジネス人文庫「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計世界にひとつしかない「黄金の人生設計」なども参考になると思います。
ちなみに上の3点はどれも文庫版なので1000円以内。ツイてる!

おりこうさん おばかさんのお金の使い方
おりこうさん おばかさんのお金の使い方


人はなぜお金で失敗するのか日経ビジネス人文庫
人はなぜお金で失敗するのか日経ビジネス人文庫


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」講談社+α文庫
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」講談社+α文庫


「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計講談社プラスアルファ文庫
「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計講談社プラスアルファ文庫

comments powered by Disqus