小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略

さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略と同じく佐藤元相さんと竹田陽一先生のペアの新刊。

1位になれ!

帯に大きく「なにかの分野で1位になれば儲かる」と書いてあります。
実際にビール業界1位のアサヒビールの一人当たり年間経常利益は2396万円、2位のキリンビールは1228万円と2倍の差
日用品分野だと1位の花王が1865万円で、ライオンが215万円と大きな利益格差
コンビニ業界だと1位のローソンが3657万円、ローソンは1365万円と半分以下の利益

と、1位とそれ以下では想像以上に儲けに差が出るようです。


他に1位になると
・お客がほかから流出して1位の会社にやって来る。
・口コミや紹介が増える
・集客コストが下がる

などの効果があります。

1位になるといい事尽くめですが、そう簡単には1位になれないのが世の中。
そこで、本書では「1位作りのための六つのステップ」としてあなたの1位になる方法を詳しく解説しています。

後半、「商品」「地域」「業界客層」「営業」「顧客維持」という項目ごとにそれぞれ「戦略」と「戦術」を実際の事例をもとに解説。

私もなにかで1位になってブログのサブタイトルにでも加えてみよう。
自分はなにが強いかというのは案外自分ではわかりにくいですが、「これなら1位だ」と言えるものを見つけたいですね。

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略
小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略



★ランチェスター経営戦略★弱者必勝の経営戦略をもっと勉強したい方はこちら




竹田先生の「小さく始める起業のルール」はフォレスト出版リーダーズクラブでも売っています。


comments powered by Disqus