簡単にブログ・Webサイト等に地図を貼れるALPSLAB base

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

[を] ALPS Lab.スタート!地図が貼れるよ!で知ったALPSLAB Top Page

ALPSLAB baseは、インターネット上に存在する様々な位置情報を
マッピングしていく、ベースキャンパスとしての地図です。

ALPSLAB clip!では、ブログ、Wiki、Webサイト等に、簡単、便利に
地図を貼り付けることができます。さらに、それらのページを
ALPSLAB base上にマッピングすることも可能です。

おぉ、便利そう。さっそく貼り付けてみよう



場所は、一部エンジニアに人気な場所、八栗平(ハックリたい)
最近、エンジニアにはハックリタイとマグラスみづ紀さんが人気みたいですね。
[を] エンジニアに人気のマグラスみづ紀さん

さて、このALPSLAB baseの地図ですが、拡大縮小やスクロールが非常にスムーズなので子一時間ほど見入ってしまった。
昨日も子一時間ほど遊んでたけどね。

実は、結構地図マニア地理マニアだったりします。
せっかくなので私がたまに行って鼻からエクトプラズム出しながら読みふけってるサイトを3つほど紹介。

秘境駅

ようこそ 「秘境駅」 のページへ! ここでは日本全国の鉄道路線に現存する「利用価値が希薄」な駅、「存在自体が無駄」と思われる駅を紹介して
 います。 

寂しい駅が多いので夜に一人で読んでると結構怖い。
まさに秘境です。
結構多数マニアがいるみたいで本やDVDにもなっています。

最長片道きっぷの経路を求める

あらまし
 この文書は、JRの最長片道きっぷの経路を、整数計画法と全探索の2つの方法で求めた過程をまとめたものです。前者では厳密に、後者ではややイイカゲンに、その経路を求めることに成功し、2つの方法で求めた経路は一致しました。

文章量がかなり多いし、数学の理論が難しい部分もあるけど、気が付くとあっという間に時間がたっている。こちらも夜に読み始めるとやばい。夜更かししてしまう。

世界飛び地領土研究会(飛地)

世界地図を眺めているとナゼか気になる飛び地や、飛び地のような小さな植民地 その他各種の怪しい地帯を研究しています

このページ内の非公認の国々も結構面白い。
領土を持たない国ってありなの??って思うけどダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セットにもちょっと出てきたかな?


一度は、JR全線走破か国道全線走破してみたいなぁ。


秘境駅へ行こう!小学館文庫
秘境駅へ行こう!小学館文庫


もっと秘境駅へ行こう!小学館文庫
もっと秘境駅へ行こう!小学館文庫

「秘境駅へ行こう!」東日本編
「秘境駅へ行こう!」東日本編

「秘境駅へ行こう!」中日本編
「秘境駅へ行こう!」中日本編

「秘境駅へ行こう!」西日本編
「秘境駅へ行こう!」西日本編


世界で一番おもしろい地図帳
世界で一番おもしろい地図帳

comments powered by Disqus