相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング

シリーズ20万部超のベストセラーとなったなぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて一瞬で信じこませる話術コールドリーディングの著者の石井 裕之先生の新刊。

前著で「コールドリーディング」という言葉を知った方も多いと思いますが
コールドリーディングとは

コールドリーディングとは、話術や心理テクニックを駆使して、本当は相手の事を全く知らないのに、知っていると思わせる「騙しの技術」なのです。

ちょっと、怖そうですね。
変な人が習得したら「ズバリ言うわよ!」なんて事を言って人のことを脅かしそう。
まあ、そんな人はあまりいないと思いますが…

さて本書では


コールドリーディングで使われている技法を応用して、相手の心にあなたというビジネスマンの好印象を刻み込むためのテクニックを公開しようというのです。

という事なので、強烈なテクニックですからくれぐれも良い方向に使ってくださいね。


例えば、本書の最初の方に人をおおまかに2種類に分けて
・Weタイプ:「私たち」を大切にするフィーリング型
・Meタイプ:「私」を大切にする論理型
と分類する手法が紹介されています。

それぞれタイプによってモチベーションや反応する言葉が違うようで、それを間違えると相手を励ますつもりが怒らせてしまったり、セールスなどもうまくいかないことになってしまいます。

例えば、
頼むとき
We:どうしても部長に助けていただきたいんです
Me:これは部長にしか出来ない決断なんです

誉めるとき
We:君のおかげで本当に助かった。みんな心から君に感謝している
Me:さすが君は凄いなぁ。ここまでできるヤツは他には絶対いないよ。

励ますとき
We:大丈夫だよ!きっとうまくいく。俺たちがついているよ
Me:君ほどの才能があれば、そりゃ悩みが大きかろう。

本書では、このWeタイプ、Meタイプを30秒で見分ける方法が書いています。

しかし、大事なことはWeタイプ、Meタイプで分ける事ではなく、それくらいしっかりと観察し「お客様の立場になって考える」ことが大事としています。

テクニックを駆使するだけでじゃなく、相手の立場を考えられるような人間になれという事ですね。ラジャー!

他にもコールドリーディングのテクニックをビジネスに生かす話法がたくさん紹介されています。

最後の章では
「自分の中のカリスマを呼び覚ます一ヶ月プログラム」なんて興味深い話も。
パーソナルカリスマを養成する4つの方法が紹介されていますが、「ゆっくり食べる」なんて一見関係なさそうな方法も。
でも、説明を読めば納得できます。

コールドリーディングで相手を観察するのも大事だけど、最終的には自分をコントロールできなきゃ相手も観察できないだろうな。と、思いました。
相手を見てるつもりでも、同じように自分も見られてるわけですからね。

でも、こんな色々なテクニック覚えてる人とは正直あまり会いたくないなー。
と、思ったり。


石井先生の公式サイト+ S U B L I M I N A T I O N +を見ると

2月28日に、日本実業出版社より『ビジネスコールドリーディング』が出版されます。ニセ占い師、エセ霊能者の話術であるコールドリーディングをビジネスの現場に活かすためのノウハウを、活き活きとした会話例を豊富に盛り込みながら解説します。

この最新刊出版を記念して、プレゼントキャンペーンを開催します。2/28~3/2の間にアマゾンにて本書をご購入いただいた上で、このHPからお申込みいただいた方に、他ではゼッタイに手に入らないオリジナル教材「コールドリーディング・ミニレクチャー音声ファイル」をプレゼント!


む!


相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング


●アノ裏心理術をビジネスに大活用
 「コールドリーディング」とは、その場で相手の心を読み、「この人は私のことをわかってくれる!」と信用させる心理テクニックです。これまでは、ニセ占い師やエセ霊能者、詐欺師など、ごく一部の人にしか知られていない手法でした。本書は、そのコールドリーディングのビジネスシーンでの活用法を解説した本です。

●ありえない心理テクニックが満載
 初対面の相手の心を見抜く法、上司・部下の信頼をさりげなく得るコツ、劣勢を一瞬で挽回する言葉など、商談、社内ネゴ、部下指導などの場面で効果的かつ実用的なワザを数多く紹介。さらに、商談相手から絶対に断わられない方法や自分に完全な非がある場合でも許してもらう方法など、あっと驚く裏テクニックもお教えします。

●たった一か月であなたが変わります
 さらに、これらの心理テクニックを単なる付け焼き刃に終わらせないために、一か月で“自分の中のカリスマ”を呼び覚ます「心の養成プログラム」も掲載。本書の知恵は、ビジネスマンとしてのあなただけでなく、人間としてのあなたも磨いてくれることでしょう。

カバーの折り返し
占い師や霊能者が使う
相手の心を読み取るテクニック
「コールドリーディング」。
そのビジネスでの活用法を解説。

◎商談で相手に絶対に断わられない方法
◎だんまりを決め込む相手にしゃべらせる方法
◎自分に完全な非があるミスでも許してもらう方法
◎一か月でカリスマに生まれ変わる方法、などなど

comments powered by Disqus