上司の すごいしかけ

著者がコンサルタントとしてすでに1000社以上にも導入し効果を上げているノウハウ。
「かんたん実行」「ばつぐん効果」「らくらく継続」 という3つの条件をクリアした、社員を「やる気」にさせる「かんたんしかけ」が厳選されて20個紹介されています。

社員をやる気にさせる術やマネジメントの本を数多く出てますが、手順が複雑だったり実行が困難だったりする場合も多いですが、この本の術は結構簡単なのが多い。

例えば部下にロジカルシンキングを身に付けさせる術として
・結論から先に言わせる
という手法が紹介されています結論から先に言おうとすると、自然にロジカルな思考が身につくという事です。
普通に言おうとすると頭使わなくてもダラダラ言えますが、結論から言おうとすると結構頭使うのでこれは結構効くかも。
ということで、毎回のように「結論から先に言え」と言ってると自然にロジカルな思考が身につくという事です。はい。

逆に自分で宣言してもいいかも!
「結論から先に言います!」

でも、カドが立つ場合もあるかもしれないので気をつけて…

他に部下に考えさせる習慣を身に付ける方法として一言
「あなたはどう思うの?」と付け加えるといいという事。
これも、一言付け加えるだけなので簡単に実行できそうですが、聞かれたら答えなきゃいけないので効果がありそうですねぇ。

逆に言ってはいけない言葉は
「なんで~」は禁句だそうです。

「なんで~」を多用する上司は部下の邪魔をするのが得意な上司だそうです。
過去のことをぐだぐた言う「なんで~」のかわりに未来志向の「どうすれば~」を使うと良いようですよ。


と、このように簡単に効果を発揮できる仕掛けが20個紹介されています。

本にも色々しかけがしてあって
「シンプルしかけシート」
「やりたいことアンケートシート」
「パワーアップシート」
「ナンバーワン社員評価シート」
が本の前後に挟みこまれています。
お得。


お得といえば、Amazonで購入した先着5,000名の人にプレゼントがあります。
なんと「社員が納得する人事評価制度成功セット」29,800円相当がPDFにて無料ダウンロードできます。

本当に29,800円相当なのか?!と粘着質に思ったので調べたら本当だった。太っ腹。

社員が納得する人事評価制度成功セット(3つの仕掛けがセット!) [k-0] - 29,800円 : トーマツ環境品質研究所, シンプル仕掛けオンラインショップ

申し込み方法は
Amazonからの注文確認メールを
ti-shikake@tohmatsu.co.jp
に送ると

期間限定5000名プレゼントキャンペーン」へ先行して応募できる、
「ID」と「パスワード」無料ダウンロードサイトのURLが送られてきます。

先着5,000名様なのでお早めに。

上司の すごいしかけ
上司の すごいしかけ
白潟 敏朗 (著)


1000社以上で絶大な効果を上げた、社員をやる気にさせる20の[シンプルしかけ]。
 たとえば……
●上司が「やりたいことをやろう!」と常に部下に言うだけ
 →部下がやる気になる
●がんばった社員に対して朝礼などでパチパチと拍手で表彰をする
 →誰もが主役になれるチャンス
●上司が部下に「あなたはどう思うの?」と言う
 →コーチングが「たったひと言」でできる
●「結論から先に言え」と言うだけ
 →部下がロジカルシンキングになる
 など、どれも「かんたんに実行」できることばかりだが、「ばつぐんの効果」を得ることができて、だからこそ、「らくらく継続」ができる、すごいしかけ。
 コンサルタント自ら「このシンプルしかけがあれば、コンサルタントなどいらない!」とまで言い切った、魔法の「シンプルしかけ」で社員を「やる気」にさせよう!

すごい考え方
すごい考え方
ベストセラー『すごい会議』(大橋禅太郎・著)で紹介された手法を開発した、ユダヤ人ハワード・ゴールドマンの代表作です。
こちらもおすすめです。

comments powered by Disqus