CNET Japan Blog 先端研ブログ 始まる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日一日一回深夜に更新される情報考学 Passion For The Futureが昼頃に更新されてるので、「緊急ニュースか!?」と思ってみたら
Passion For The Future: 山下達雄さんがCNETで先端研ブログ連載を開始


このブログは1日1エントリを守っていますが、このブログの知らせを聞いて、あまりにワクワク、期待度が高いので、お知らせすることにしました。

おぉ!CNET Japan Blog - 先端研ブログが始まってる!

一回目の記事はCNET Japan Blog - 先端研ブログ:先端研ブログ始まります

本日から、CNET BLOGで連載させて頂く山下達雄と申します。
昨年9月からヤフーで働き始め、自然言語処理技術をバシバシとYahoo! JAPANへ適用し、賢く使いやすいサービスを提供すべく邁進しております。
よろしくお願いします。

ヤフーの山下達雄さん!
たつをの ChangeLogの中の人!

実は私はたつをさんのページは2001年頃からのファンなのだ。
プログラマでもない私がなぜたつをさんのページと出合って猛烈なファンになったかと言うと下記のページの存在が大きい。

いつでもどこでもメモしたい

なんかの拍子に、このページに出合い、そしてでDAIGOというメーカーのメモ帳の存在を知り、ページを読み終わった直後から、もういてもたってもいられなくなり、深夜だと言うのに、コンビに行ったり深夜までやってる文房具さんを探し回ったのでした。

それ位このページのインパクトは私には大きかったなぁ。


その後も
ちびポストイットを使おう
100 円ショップで買って良かったもの
などの私のツボにはまる文章を発表し続けるのでした。

その後、無敵会議で同じ机に座って名刺交換するも、そのページの中の人と気づかなかったりしたこともあったけど、今ではたまに一緒に伊東屋に文房具見にいったりしてます。


まあ、そんな話はさておき

CNET Japan Blog - 先端研ブログ:先端研ブログ始まります


ヤフーでは、定期的に大学や研究機関など社外から様々な分野の専門家を講師として来ていただき、社内セミナー「先端科学セミナー」を開催しています。

テーマは弊社の本業であるWebに関連するものがメインです。ソーシャルネットワーキングサービス、ブログ検索、メディア検索、デジタル著作権、匿名認証システムといったテーマで著名な先生方にご講演頂いています。

本ブログでは、主にこの先端科学セミナーの内容をご紹介して、みなさんと最新動向を共有して行きたいと思っています。


非常に旬なテーマをわかりやすく解説してくれそうなので非常に楽しみです。
ツイてる!

comments powered by Disqus