【後で読む】負ける!やめる!あきらめる! 希望を捨てたら幸せが見えてきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりにクラクラするほどのタイトルの本に出会った。
早速買った。
クラクラしすぎたので、今日は本の概要など。
感想などはまた後日。

タイトル凄いよ。
負ける!やめる!あきらめる! 希望を捨てたら幸せが見えてきた


内容も凄そう。

 ポジティブ人生には、もう、うんざり。近年の「自己啓発本」もおかげで、「自分探し」「ポジティブ思考」「~成功法」「癒し」は大流行。しかし、どれも学問的に裏づけされたものではない、と著者は言います。「自己啓発本」は、明日への希望を強調するあまり、今日を生きることを下手にし、自己チューを大量生産し、愛さえも自己実現の1項目にした、と断罪します。

 今日の「自己啓発本」に反論し、自分の人生を味わいつくす処方箋を提案する、戦略的ネガティブ論。

 人生、勝ち負けじゃない。

戦略的ネガティブ論!
いいね。

人生を深く生きるために必要なこと:
・希望を失いなさい
・あきらめることを覚えなさい
・悲しいことをどんどん考えなさい
・二番目(あるいは三番目でも六番目でも)に甘んじなさい
・怒りは閉じ込めなさい
・罪悪感を覚えなさい
・若さにしがみつくにはやめなさい
・時間管理は時間のムダだと知りなさい

これだけ興味をそそられる自己啓発書はなかなかない。
どんな内容なんだろうか?と、想像するだけでも楽しい。

でも、この本を読むのはドキドキです。

明日から急に「戦略的ネガティブ論」に染まってたらどうしよう。
あぁ、すでにネガティブの魔法にかかってるのかも…

私、根がネガティブなんです。
ネガネガティブ。
おっ!
「ネガ2ティブ」 だと、ちょっとかっこよくない↑

あぁ、テンションもちょっと変だ。

負ける!やめる!あきらめる! 希望を捨てたら幸せが見えてきた
負ける!やめる!あきらめる! 希望を捨てたら幸せが見えてきた
異常にポジティブな教えを捨て、あるがまま生きるため、ネガティブシンキングを勧める新自己啓発本。
へそまがり十戒
1他者を愛することを学ぶべし
2ネガティブ思考から深い洞察を得るべし
3絶望こそ、精神と魂を解放する原動力なり
4弱さを正すのではなく、強さを伸ばすべし
5従順がもたらす安らぎを味わうべし
6目標も努力も放棄したところから生まれる力を知るべし
7他人の感情に耳を傾けるべし
8与えることなく愛を望む者を許すべからず
9すべて了解したうえで否定すべし
10怒りは外に出すなかれ

comments powered by Disqus