プロ☆社長 よい本は200冊に1冊

ランチェスター経営や弱者必勝の法則などで知られる竹田陽一先生の新刊。

前半は普通に中小企業の社長の経営のための本。
タイトルどおり。

・業績の98%は社長で決まる
・仕組みづくりをしないと社員は動かない。
・中小企業は弱者の戦略を取れ

おなじみの竹田節が全開です。
竹田先生のランチェスター戦略や弱者必勝の戦略については以下の本にも詳しいです。
小さな会社☆社長のルール
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい―まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法
「ランチェスター経営」がわかる本―儲けのしくみ、教えます!


さて、前半は経営の話でしたが、後半はほとんどが「学習方法」の話になっています。
対象は中小企業の社長さんですから、当然忙しくて時間がないわけです。
そして、使えるお金もある程度はあるけど、無尽蔵というわけではない。
ということで、参考になる方も多いのでは。

私も勉強になりました。

色々な学習方法について書かれていますが、まずは書籍からの学習。

書籍からの学習は手軽です。
しかし、なんといい本は100冊に1冊との事。
特別いい本となると、200冊に1冊ということです。

竹田先生は「うそだと思うなら、自分で10回以上読んだ本が何冊あるか数えてみると良い」
としています。

確かに。

私も2回以上読んだ本は、結構ありますが、10回以上となるとかなり限られます。
絶対に10回以上読んだとなると
7つの習慣―成功には原則があった!
人を動かす 新装版
自助論―人生の師・人生の友・人生の書
はすぐに思い浮かびます。
他にも色々ありそうだけど、すぐに思いつくのはこれ位。

最近は特に買う本は多いけど、時間は限られてるので同じ本を何度も読むことは難しくなりましたね。

次の学習方法として「講演会・セミナー」をあげていますが、これも当たりはずれがあって、「あたり」は100回に1回程度との事。
しかし、忙しい中100回に1回では効率が悪すぎます。
本と違って、立ち読みや途中まで読んでやめることもできない。良い1回にめぐり合うためには時間もお金もコストがかかりすぎます。

しかもいい1回にめぐり合っても、本と違って繰り返し体験することもできません。

そこで、竹田先生はCDやDVDによる学習をおすすめしています。
たしかに、CDやDVDなら書籍やセミナーよりあたりはずれが少なそうです。
書籍やセミナーである程度の評価がある人しかCD化やDVD化されませんからね。
そして、何度でも反復して聴くことができます。
特にCDなら移動時間などの隙間時間も利用して学習できますね。

竹田先生はCD化されてないものは、自分で本をアナウンサーなどに読んでもらって自作までしていたそうです。
一冊につき20万円程度払っていたそうです!執念ですね。

私も車での移動が多いのでその時間を利用してセミナーのCDなどをよく聴いています。
入れっぱなしにして同じ話を何度も聞いていると、講師の先生が何度も同じ話をしてるので可哀想になりますね。
まあ、気のせいですが。

私がよく購入するのは




フォレスト出版リーダーズクラブ


CDが5,000円くらいと手軽。
有名著者が多い



CDが7,000円から10,000円くらい、話題のベンチャー企業の経営者のCDがタイムリーに出てます。

他に
サクセス・オーディオ・ライブラリーシリーズも結構聞きます。

(CD2枚) サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.7聴く!億万長者入門(生涯続く富を得る方法)
(CD2枚) サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.8 「ウィン・ウェンガーの頭脳刺激トレーニング」ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版
(CD2枚) サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.7聴く!億万長者入門(生涯続く富を得る方法)

などの有名どころが3000円以下とコストパフォーマンスは非常に高いです。

もちろん竹田先生もCDを出しています。




★ランチェスター経営戦略★弱者必勝の経営戦略を勉強されたい方はこちら!★


しかし、本の「当たり」が200冊に一冊とは、体感的にもわかるものの、あらためて言われるとショックですね。

しかし、その「当たり」の確率を上げる方法は色々ありそうです。
定番なら下記のような本を読んで、重複して取り上げられてる本を読んでみるのも手でしょう。
世界で最も重要なビジネス書
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
本調子 強運の持ち主になる読書道
世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
世界の成功哲学50の名著
いまさら人に聞けない! ベストセラービジネス書のトリセツ
成功するためのビジネス書100冊

同業の詳しい人に聞くのも手でしょうね。

この本プロ☆社長にも、おすすめの本32冊が紹介されています。

ちなみに竹田先生によると、20回~50回繰り返して、九九のようにスムーズに出てくるまで勉強すべし。
と言っています。

50回くらい聞いていると、あるとき突然全体像がつかめるようになるとのことです。

本だと50回読むのはしんどそうですが、CDならなんとか聞けそうですね。

竹田先生も倒産企業1,600社、相談企業1,000社から経営の法則を編み出したそうです。

何事も量稽古は必要なようですね。

プロ☆社長
プロ☆社長
業績の「98%」は社長ひとりの実力で決まる! ランチェスター経営・最強の社長学!

耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版
耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版
竹田先生もおすすめです。

comments powered by Disqus