読んでから死ね!名著名作

先日、風邪を引いて寝込んでいたときに、「このままではいけない!元気にならなくては!」と私を奮い立たせてくれた本。


古今東西の名著といわれる本がたくさん登場します。
岩波文庫にありそうなやつね。

著者は

再読したい本を何冊持っているかで、読書の質が問われるかもしれないではないか。

としています。

持っているか持っていないかよりも、実際に再読したかどうかの方が重要な気もしますが、持っているだけでも立派なものなんでしょう。

他に「長編に挑戦してみる」「蔵書をギリギリまでシェイプアップしてみる」「自分だけのマイベスト100冊を作ってみる」など。

登場してる本は名著・名作と言われる本なので目新しさはないですが、チェックリストとしてよいかも。

成功哲学の名著7つの習慣では、「緊急ではないが重要なこと」に焦点を当てて行動する事を説いてますが、読書も「緊急ではないが重要な本」を意識して読むといいかもしれない。

私も名著・名作・定番と言われるものは地道に読んでいくつもり。
それまでは死ねない。


読んでから死ね!名著名作
読んでから死ね!名著名作
久我 勝利

古今東西の名著名作を読破する法。死ぬまでにゼッタイ読んでおきたい人生の必読書ガイド。


まさか「カラマーゾフの兄弟」も読まずに死ぬつもりじゃないでしょうね? 「古今東西の名著・名作を読破する法」+「死ぬまでに絶対読んでおきたい」人生の必読書ガイド。


教養のためのブックガイド
教養のためのブックガイド


大学新入生に薦める101冊の本
大学新入生に薦める101冊の本

東大教師が新入生にすすめる本
東大教師が新入生にすすめる本

comments powered by Disqus