落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~

ちょうど15年前の9月28日を思い出した。

被害額741億円
平成3年の台風19号による青森県のりんごの被害額

青森県のりんごの販売額は前年に1千億円を突破したばかりなので、700億円超の被害は莫大なものであった。
8割以上のりんごが風で落下した。

Web東奥・連載[青森リンゴ130年] 年表


90 89年産リンゴの販売額が1093億円に。初の1000億円台突破

91 台風19号により県内全域で大量落果。(被害面積22400ヘクタール、被害数量38万8000トン、被害額741億7千万円)。本県リンゴ栽培史上最大の被害。天災融資法、激甚災害法の適用を受け、県は「園地再生特別緊急対策事業及び落果りんご対策事業」など農家支援策を実施

台風19号を体験した小学生の作文
リンゴの涙
私も目頭が熱くなった。

そんな中、その強烈な台風の風にも落ちなかったりんごが「落ちないりんご」として受験生に大人気になった。

そのアイディアと商魂のたくましさは暗い話題の中で、一筋の明かりとなった

と、前ふりしたところで箱田先生の新刊落ちたリンゴを売れ!です。
(台風19号とこの本は関係ないです。俺が思い出しただけ。)


さて、現在結構なお金を持ち(別荘2棟、外車4台所有、他)趣味のサーフィンを楽しみ年回300回以上のセミナーをこなし、ベストセラーを連発してる箱田先生ですが、その人生は平坦なものではなかったようです。

むしろ、逆境の連続ですね。

家庭環境は複雑、受験には失敗、就職したら成績が悪い。
普通だったら途中でグレたり挫折しそうです。

しかし、逆境にもめげず箱田青年は頑張ります。
そして、ついには自分の夢、そして奥さんと約束した事を全て実現してしまいます。

その過程や秘密が本書で語られています。

目標達成へのルールや人間関係の極意が箱田先生の体験を織り交ぜ出て語られています。

帯にも書いてある

今までの人生はリハーサル!今日からが本番です!

は、いい言葉ですね。

私も、今日から第二の人生のスタートの始まりだ! 位の気持ちで頑張ろう
毎日新鮮な気分でスタートするのだ!

落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~
落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~
箱田 忠昭
1 落ちたリンゴを売れ!―成功者だけが知っている「今日からの人生の始め方」
2 ニワトリ小屋から飛び出そう!―「本当の自分」を知るために必要なこと
3 トップ3%の人だけが密かに実践していたこと―夢をかなえるシンプルな目標の作り方
4 ストレートを投げろ!磨け!投げ続けろ!―あなたの「実力」&「仕事」の見つけ方
5 今日はこれからの人生のバースデー―成功者だけが実践する必ずできる目標達成法
6 なぜ、与えれば豊かになるのか―成功者だけが知っている「人間関係のルール」

comments powered by Disqus