木を植えた男 文字・活字文化の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から読書週間。
そして読書週間初日の10月27日は「文字・活字文化の日」ということです。

首相に絵本のプレゼント : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


27日の「文字・活字文化の日」を前に、人気モデルの押切もえさんが26日、超党派の国会議員でつくる「活字文化議員連盟」の鈴木恒夫幹事長(自民党)や藤村修事務局長(民主党)らとともに、首相官邸を訪れ、安倍首相あてに絵本を贈呈した。公務中の首相に代わって、塩崎官房長官が面会した。

 押切さんが贈ったのは、フランスの山岳地帯の荒れ地に森をよみがえらせた男の物語「木を植えた男」。押切さんは「地位も名誉も求めず、実りある大地を作った人の話で、日本のリーダーにふさわしいと思った」と話していた。


押切もえさんから本をプレゼントされるとはうらやましい。さすが首相。
そのプレゼントされた「木を植えた男」という本は残念ながらまだ読んだ事が無い。
Amazonで「木を植えた男」で検索したらたくさん出てきた。
ジャン ジオノ Jean Giono というフランスの有名な作家の本らしい。

たくさんあるので、どの出版社のどの本かわからない。

と、思ったら新聞に「押切もえさんが安部首相にプレゼントした本」と広告が出ていた。
26日にプレゼントして27日に広告を出すとは素早いですね。
まあ、私的には探す手間がはぶけて良かったです。ツイてます

あすなろ書房の絵本版のようです。
ということで早速発注。
私も押切もえさんからプレゼントされた気分になって読んでみます。

木を植えた男
木を植えた男
ジャン ジオノ (著), 寺岡 襄 (翻訳), フレデリック バック, ジャン・ジオノ
大型本: 47ページ
出版社: あすなろ書房 (1989/12)
ASIN: 4751514318

木を植えた男
木を植えた男
ジャン ジオノ (著), Jean Giono (原著) アイビーシーパブリッシング
洋書ラダーズ版 英語です
《総単語数 3,480語》
TOEIC470点以上~

comments powered by Disqus