「続ける」技術 石田 淳 (著)

著者は人間の行動を科学的に分析する専門家。

物事を続けるコツをアメリカ発の「行動科学マネジメント」を使って解説。

「英会話学習」「禁煙」「ダイエット」「整理整頓」「日記」など、私自身も身に覚えがある事例が豊富に出てくるのでわかりやすい。

わかりやすいけど、身に覚えがありすぎるのでリアルすぎる。

話にすれば単純なんですけどね。
禁煙はタバコを吸わなきゃ良いだけだし、ダイエットは食べ過ぎなきゃいいだけなので。
整理整頓も出したらしまうだけなので、これも簡単ですね。

でも、それがなかなか続かないんですよね。

そんな私には非常に役に立つ本でした。

ポイントは色々あります。
行動に注目する
行動しやすくする
目標の期限と数値を決める

などなど。

でも、日本人なら「目標を他人が見えるところに貼っておく」が効きそう。
他の人と約束するとなかなか簡単には約束は破れませんからね。

英会話学習などはブログなどで仲間を作って進捗状況を報告しあうと効果的なようです。
これは効果がありそうですね。

ダイエットなどはオープンな場よりもmixiなどのSNSの方がいいでしょうね。

私の場合読書は毎日継続していますが、これもブログをやっているのがかなり効いてるかも。
あと、朝起きたら布団の中で読む、寝る前も布団の中で読む。
外出時には本を数冊持つ。車の中にも常にダンボールで本を入れておく。
など、生活に密着させる工夫というか習慣ができています。

この本では自分の行動をきちんと分析して、続かない事を続くようにするための科学的な方法がのってます。
せっかくの機会ですので、「来年から!」などと言わずいまから始めてみてはいかがでしょう。

あと、昨日も書きましたが、発売を記念してAmazonキャンペーンをやっています。


「続ける」技術』のAmazonキャンペーンのお知らせです。
~「今度こそ!」本気で目標達成したい人のための~ 『「続ける」技術』 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!

【発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!
  10月23日(月)⇒10月29日(月)】

「行動科学マネジメント」に基づいた3日坊主にサヨナラするための
「続けるシート&セルフマネジメントレポート」
(非売品レポート・PDFファイル)を
期間中アマゾンで買ってくれたあなただけに、プレゼント!

本レポートは、本文中で触れられている
『行動を継続させるためのテクニック』が
よりやりやすくなる特製シートと、
本書では紹介しきれなかった「スケジュール管理を続けるポイント」
を解説した、書き下ろしのレポートです。
本書と一緒に、是非ご活用ください!

10月29日までです。

詳しくはリンク先で確認してみてくださいね。


以下メモ
続かない理由
1 やり方がわからない
2 継続の仕方がわからない

継続したい行動には
●ある行動を増やす
●ある行動を減らす
の「不足行動を増やす」「過剰行動を減らす」の2種類

不足行動 すぐには効果が確認できない
過剰行動 簡単に継続できてしまう

行動の発生を増やす
・行動の補助を作る
・動機付けをする
・ハードルを低くする

●結果だけではなく行動にも注目しよう


「続ける」技術
「続ける」技術
石田 淳 (著)
性格も、精神力も、時間も、年齢も、お金も関係なし!あなたの「行動」に着目すれば、もうムダな挫折感を味わうことはありません!アメリカ発の「行動科学マネジメント」を使って「継続は力なり。」をあなたのものにする!3日坊主にならない「とっておきのコツ」を紹介します。

第1章 あ~あ、やっぱり続かない…
第2章 「続かない理由」はここにある
第3章 行動に着目すれば、物事は簡単に継続できる!
第4章 ステップで解説!続ける技術を身につけよう!
第5章 続けるためのちょっとしたコツ
第6章 行動科学で続けられた!―第1章の登場人物たちは…


ママのやさしさが、学力を伸ばす
ママのやさしさが、学力を伸ばす
石田 淳 (著)

リーダーのためのとっておきのスキル
リーダーのためのとっておきのスキル
石田 淳 (著)


comments powered by Disqus