「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」がAmazon1位に!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ドアラ本がAmazon1位

プロ野球セリーグの中日ドラゴンズのマスコットドアラの本が予約段階でAmazon1位になっていました。
(2008年1月28日午前11時現在)

ドアラのプロフィールは
ドアラ - Wikipedia

ドアラ(DOALA)は、プロ野球球団中日ドラゴンズのコアラをモチーフにしたマスコット。背番号は1994。1994年からマスコットとしてドラゴンズの数々の試合に登場している。

と、ここだけ読めば普通なのですが

昨年2007年以降の活躍が素晴らしい

2007年
・5月26日、西武ライオンズのホームスタジアムであるグッドウィルドーム(旧・西武ドーム)でドアラが明らかに挙動不審な行動をとり、その動画がニコニコ動画にアップロードされ[3]、利用者からは反響を呼んだ。これらのドアラ人気は『週刊ベースボール』に連載されている綱島理友のコラム「ベースボール意匠学」でも取り上げられた。
・8月10日の子供たちを前にした練習時においても「お手本」を見せるはずが自由で気さくなところが炸裂し、チア・ドラゴンズの村野菜櫻にさんざん説教されている。そのあまりの自由奔放ぶりに、8月12日のD-STAGEショーにおいてたまりかねた村野が矯正を試みるも失敗。かえって暴走するという惨事を招く。
その後もおかまいなしに自由奔放なパフォーマンスを展開し、シーズン終盤ついに村野菜櫻を「もういっか」と降参させた。
・11月1日53年ぶりの日本一を果たしたビールかけに昨年同様ポンチョを着て参加。途中で選手や関係者に羽交い絞めにされながらビールを浴びせられる様がTV中継で放送された。。また一部テレビ局の優勝特番のレポーターからコメントを求められた。
アジアシリーズ優勝後、中日スポーツの紙面を使い アジア王・ドアラに即位したことを宣言する
・11月12日に発売されたタウンワークの表紙を飾る。なおタウンワークのキャラクター・JoBooBもドラゴンズのユニフォームを着用し、ドラゴンズのロゴ「CD」が書かれた扇子を手に踊っている挿し絵が載った。
Yahoo!で行われた球団マスコット人気ランキングで見事1位を獲得した。
・12月にはラジオ番組「トヨタ うわさの調査隊」でもドアラ人気が紹介された。この時司会を務めた荒川強啓は大の横浜ベイスターズファンであったことから、この話題にはあまり乗り気ではなかった。
・CM出演しているアピタ・ユニーで特製ドアラマグカップ(3種類)が作られ、12月に愛知・岐阜・三重・長野・奈良の店舗限定で買い物客にプレゼントした。ちなみに「王様ドアラ」「殿様ドアラ」などのデザインがある。 


●2008年

・アピタ・ユニーの正月セールに売り出された「ドラ福袋」には「ドアラと行く沖縄キャンプ激励ツアー」「トヨタ・ポルテドアラエディション(抽選販売)」が登場。
・1月2日にナゴヤハウジングセンター日進梅森会場(愛知県日進市)にて、前代未聞のトークショーを11時と14時からの2回開催した。


その、話題となった動画はこれ


ドアラも中日ドラゴンズファンやプロ野球ファンの間では、元々人気だったり話題だったりしたかもしれませんが、私もこの動画を見るまでドアラの事は知りませんでした。

しかし、その投げやりなキモかわいい姿に私もファンになりました。
元々、私は巨人ファンだったのですが、最近は応援コールなどは中日の方が詳しくなってしまいました。


球場でドアラが客席を煽る「燃えよドラゴンズ」もお気に入りです。

昨日紹介したがんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり:[俺100]もネットで自然発生的に生じた応援団が大活躍しましたが、ドアラのブームもネットでの応援の声がブレイクのきっかけになったみたいですね。

私も、今年こそは球場でドアラの姿を見てみたいと思ったり。
他にもドアラ見たさに、今まで中日ファンじゃなかったけど、中日にも興味を持って実際に球場に足を運ぶ人が多いのではないでしょうか。

一過性のブームで終わることなく、長続きして、中日ファンが増えると良いですね。

ドアラの動画を見てると、自然に中日の選手の名前や応援歌を覚えてしまうんだよなぁ。

ということで「ドアラ!Amazon1位本当におめでとう!」


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよドアラ (著)
本書では、ドアラがじぶんの思いをすなおにペンにぶつけています。
恋、悩み、体型、まゆ毛、食事、冬の生活、
この国の行く末、海の向こうへの思い……。
そして、ドアラが大人の人生相談を受けたり、絵を描いたり、
電車に乗ったり、特訓したりと大活躍。
ドアラの知られざる「ひみつ」が次々と明らかになります!


がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり
がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり

comments powered by Disqus